履修条件
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授業概要
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キャリア形成のうえで必要な自己分析・自己理解を深め、将来必要とされる社会人基礎力を学ぶ。 また、社会人の経験談や、他の学生との意見交換などを通じて主体的に自らのキャリアをデザインできるようになることを目的とする。
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This lecture helps you analyze and understand yourselves. You also learn fundamental skills as a business worker. You are expected to become proactive in designing your own career through disussion and stories of personal experience of alumni.
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授業形態 (項目)
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■ 講義・演習 □ 実験 ■ グループワーク・ペアワーク ■ 学内外実習 □ プレゼンテーション ■ ディスカッション □ PBL/TBL
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授業形態 (内容)
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学内就職支援部署であるキャリア・就職支援係、進路・就職コーディネーター、進路・就職アドバイザー、外部講師がオムニバス形式で担当する。
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使用する教材等
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テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料
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全体の教育目標
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キャリアについて学び、ワークライフバランスについて考える。 これまでの経験を振り返り、自己分析の観点を見出す。 アセスメントを通して自分の興味や適性・適職について知る。 企業研究(業界理解、職業理解、仕事理解)の方法を学び、自分の将来について考える。 相手の意図を捉えて、自分の思いや意見を適切に伝えるポイントや方法を知る。 グループディスカッションにおける進め方や様々な役割を理解する。
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個別の教育目標
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自己分析を行う 自己理解を深める 世の中の仕事について考える 社会人基礎力を理解する
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授業計画
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キーワード
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キャリア、自己分析、自己理解、企業研究、社会人基礎力、インターンシップ、集団討論
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授業の進め方
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対面授業の形式にて実施します。各回では、印刷資料やスライド資料を用いた一方向的な知識伝達や地震のキャリアを考えるうえで必要とされる自己理解やキャリアビジョンについてディスカッションや演習を通して学びます。
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テキスト
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使用予定はありません。配布資料とスライドにより授業を行います。
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参考書
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学習相談
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担当教員もしくはキャンパスライフ・健康支援センターインクルージョン支援推進室(mail:inclusion(a)chc.kyushu-u.ac.jp)までご連絡ください。
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試験/成績評価の方法等
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各回の講義後に確認テスト(理解度テスト)を行う。授業時のワークシートを完成させて提出する。
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その他
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障害があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な過度な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることが出来ます。希望する学生は、いかの 相談窓口、または教員に相談してください。
キャンパスライフ健康支援センターインクルージョン支援推進室(センター1号館1階) 電話:092-802-5859 mail::inclusion(a)chc.kyushu-u.ac.jp
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添付ファイル
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更新日付
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2024-03-28 09:48:34.545
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