授業科目の目的・目標・履修条件について
|
授業科目の目的(日本語)
|
|
○立体構成に必要な基礎知識と技術を習得すること。 ○自然物(植物や鉱物、昆虫等)の形体をモチーフに、抽象的な立体造形の手法を学ぶ。 ○モチーフの観察から得られた自分なりの視点や解釈を元に、課題に沿った立体作品を完成させていく。 ○講評では、作品の視覚的な面白さだけでなく、制作過程やコンセプトなどをプレゼンテーションすることによって、作品制作に対する理解を深める。 ○工作工房を利用するための安全知識と機材の使い方を習得する。
|
|
|
授業科目の目的(英語)
|
|
♦To acquire the basic knowledge and techniques necessary for three-dimensional composition. ♦To learn the techniques of abstract three-dimensional modeling using forms of natural objects (plants, minerals, insects, etc.) as motifs. Students will complete a three-dimensional work based on their own viewpoints and interpretations obtained from observation of the motifs. ♦In the critique session, students will deepen their understanding of the creation of the work by presenting not only the visual interest of the work, but also the process and concept of its creation. ♦Learn safety knowledge and how to use the equipment in order to use the craft workshop.
|
|
|
キーワード
|
|
構造体、形態、抽象的表現、点・線・面、発想法、構成 Structure, Form, Abstract Expression, Point and Line and Plane, Conception, Composition
|
|
|
履修条件
|
|
■制作に必要な素材などはこちらで準備し、教材費を徴収します。詳細はMoodleを通じてアナウンスします。 ■制作する際には、作業着(ツナギなど)および運動靴を準備してください。 ■作品制作に対するモチベーションの高い学生を歓迎します。 ■柔軟な思考力、積極的な行動力、アイデアを具現化させる忍耐力が求められます。 ■作業準備・後片づけまで責任をもって自主的に行ってください。 ■実技中心の授業なので、無断欠席や遅刻は厳禁です。 ■刃物などを取り扱うため、ケガなどのないように安全には十分に配慮すること。ケガしない、させない! -We will prepare the necessary materials and charge a fee for the materials. Details will be announced via Moodle. -Please wear work clothes (e.g. chaps) and athletic shoes when working. -We welcome students who are highly motivated to create works of art. -Flexible thinking, positive action, and patience to materialize ideas are required. -Please take responsibility and work independently to prepare and clean up after the work. -As this is a practical skills-based class, unexcused absences and tardiness are strictly prohibited. -Since you will be handling knives and other tools, please be sure to take safety precautions to avoid injury. Do not get hurt, do not let anyone get hurt!
|
|
|
※
|
学位プログラムの学修目標
|
授業科目の到達目標(評価の観点)
|
|
主
|
DES-ACD20:B-2.芸術工学の基盤となる具体的知識や概念,考え方,方法について理解し,コースごとの専門にとどまらない普遍的なデザインのリテラシーを説明することができる。 DES-DFT20:B-2.芸術工学の基盤となる具体的知識や概念,考え方,方法について理解し,コースごとの専門にとどまらない普遍的なデザインのリテラシーを説明することができる。 DES-END20:B-2.芸術工学の基盤となる具体的知識や概念,考え方,方法について理解し,コースごとの専門にとどまらない普遍的なデザインのリテラシーを説明することができる。 DES-IND20:B-2.芸術工学の基盤となる具体的知識や概念,考え方,方法について理解し,コースごとの専門にとどまらない普遍的なデザインのリテラシーを説明することができる。 DES-MED20:B-1-2.デザインリテラシー. 芸術工学の基盤となる具体的知識や概念,考え方,方法について理解し,コースごとの専門にとどまらない普遍的なデザインのリテラシーを説明することができる。
DES-ACD20:B-2. Understand the specific knowledge, concepts, ideas, and methods underlying arts and engineering and explain universal design literacy beyond the specialization of each course. Demonstrate an understanding of the specific knowledge, concepts, ideas, and methods underlying arts and engineering and explain universal design literacy beyond the specialization of each course. Demonstrate an understanding of the specific knowledge, concepts, ideas, and methods that form the foundation of arts and engineering and explain universal design literacy beyond the specialization of each course. Demonstrate an understanding of the specific knowledge, concepts, ideas, and methods underlying arts and engineering and explain universal design literacy beyond the specialization of each course. DES-MED20:B-1-2.Design Literacy. Understand the specific knowledge, concepts, ideas, and methods underlying arts and engineering and explain universal design literacy beyond the specialization of each course.
|
造形美術の基礎的な知識と技術を理解し、実践する力を養う。 独自のコンセプトや着眼点を有し、優れた造形作品を制作する。 習得した造形美術の知識を総合的に考察し、批評を行うことができる。
-Cultivate the ability to understand and practice the basic knowledge and techniques of the plastic arts. -Produce excellent plastic arts works with original concepts and points of view. -To be able to synthesize and critique the acquired knowledge of plastic arts.
|
|
従
|
|
出席や態度,課題提出の有無等によって総合的な評価を⾏う。
Comprehensive evaluation will be made based on attendance, attitude, and submission of assignments.
|
|
※学修目標と授業科目の結びつきの強さ
|
カリキュラム・マップ
|
|
DES-ACD20芸術工学部音響設計コース
DES-DFT20芸術工学部未来構想デザインコース
DES-END20芸術工学部環境設計コース
DES-IND20芸術工学部インタダストリアルデザインコース
DES-MED20芸術工学部メディアデザインコース
|
|
ルーブリック
|
|
|
授業科目の実施方法について
|
授業の方法
|
|
|
|
教授・学習法
|
|
一方向性の知識伝達型の教授・学習法
調査学習(フィールドワーク等)
プレゼンテーション
|
|
|
遠隔授業
|
|
|
|
Moodleコース情報
|
|
|
|
使用する教材
|
|
|
|
教材の配布方法
|
|
|
|
テキスト
|
|
授業時にレジュメなどを配布する。 Resumes will be handed out in class.
|
|
|
参考書等
|
|
|
|
授業計画
|
|
授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。 1単位あたりの学修時間(45時間)の内訳(目安) (講義・演習の場合)授業内学修15時間、事前・事後学修30時間 (実験、実習および実技の場合)授業内学修30~45時間、事前・事後学修0~15時間
|
|
|
授業のテーマ
|
授業の内容(90分授業=2時間)
|
事前/事後学修の内容
|
|
1
|
ガイダンス
|
ガイダンス(基礎造形Ⅰと合同 [511講義室]+基礎造形Ⅱのみ [工作工房1F])、授業概要説明(工作工房の案内)
|
Moodleの確認。教材費、作業服などの準備しておく。
|
|
2
|
講義
|
担当講師によるミニレクチャー
|
予習・復習。
|
|
3
|
自然物のスケッチ
|
自然物(植物や鉱物、昆虫等)を「みる」
|
モチーフにする自然物を探しておく。
|
|
4
|
自然物のスケッチ
|
自然物(植物や鉱物、昆虫等)を「みる」
|
スケッチを完成させる。
|
|
5
|
紙による構成
|
自然物のスケッチを元に、ケント紙を用いた小さな立体作品を複数制作
|
作品のアイデアをスケッチしておく。
|
|
6
|
紙による構成
|
自然物のスケッチを元に、ケント紙を用いた小さな立体作品を複数制作
|
作品を完成させる。
|
|
7
|
線による構成
|
自然物のスケッチを元に、竹ひごを用いた立体作品を制作
|
作品のアイデアをスケッチしておく。
|
|
8
|
線による構成
|
自然物のスケッチを元に、竹ひごを用いた立体作品を制作
|
作品を完成させる。
|
|
9
|
面による構成
|
自然物のスケッチを元に、ケント紙を用いた立体作品を制作
|
作品のアイデアをスケッチしておく。
|
|
10
|
面による構成
|
自然物のスケッチを元に、ケント紙を用いた立体作品を制作
|
作品を完成させる。
|
|
11
|
板による構成
|
工作工房の安全技能講習
|
作品のアイデアをスケッチしておく。
|
|
12
|
板による構成
|
自然物のスケッチを元に、シナベニヤを主材とした立体作品を制作
|
作品制作。
|
|
13
|
板による構成
|
自然物のスケッチを元に、シナベニヤを主材とした立体作品を制作
|
作品制作(工作工房の時間外利用は要申請)。
|
|
14
|
板による構成/最終課題説明
|
自然物のスケッチを元に、シナベニヤを主材とした立体作品を制作。最終課題(ポートフォリオ)の説明。
|
作品を完成させる(工作工房の時間外利用は要申請)。ポートフォリオを完成させる。
|
|
15
|
講評
|
ポートフォリオを作成し、プレゼンテーションを行う
|
ポートフォリオを完成させ、発表の準備をしておく。
|
|
|
備考
|
|
○ 座学も行いますが、実技を主とする授業です。 ○ 能動的な学習が求められます。 ○ 特定の課題等に対する自身の作品や意見、考えを取りまとめ、複数の学生の前で発表し、質疑応答をする形式の授業があります。 -The course includes classroom lectures, but the main focus is on practical skills. -Active learning is required. -Students are required to compile their own works, opinions, and ideas on specific issues, etc., and present them in front of multiple students, followed by a question-and-answer session.
|
|
授業科目の成績評価の方法について
|
発表
|
|
リサーチした情報や制作した作品を魅力的にプレゼンテーションできているか。 Students will be evaluated on their ability to present the information they have researched and the work they have produced in an attractive manner.
|
|
|
授業への貢献度
|
|
能動的に授業に取り組む態度も加味される。 The students' active participation in the class is also taken into account in the evaluation.
|
|
|
作品
|
|
作品によって独自の視点を効果的に表されているか。作品の形態やコンセプトなど、アート作品として優れた点があるか。 The evaluation will be based on whether the work effectively expresses a unique point of view, the form and concept of the work, and other aspects that make it an outstanding work of art.
|
|
|
出席
|
|
実技形式を主とする授業なので原則的に無断遅刻および欠席は認められない。複数回欠席の場合は単位修得を認めないことがある。 In principle, unexcused tardiness and absences are not permitted since the class is mainly practical. In the case of multiple absences, credit may not be granted.
|
|
授業科目に関する学習相談について
|
担当教員による学習相談
|
|
|
|
合理的配慮について
|
|
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行った上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
|
|
|
修学上の合理的配慮の流れに関する部局HP
|
|
https://std.design.kyushu-u.ac.jp/education/for-handicapped/
|