履修条件
|
|
|
|
授業概要
|
|
現代社会におけるケアに関し、ジェンダーの視点を通して考察する。特にケアをフェミニズムの視点からとらえる1990年代以降の論考を中心に検討する。まずケアとジェンダーに関する文献の購読、討議を行う。これらの購読、討議を通して現代社会におけるケア領域におけるジェンダー問題についての分析を行い、レポート作成を行う。
|
This course examines parenting and caring labor from a feminist perspective. We will read, discuss about important works in sociology.
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
□ 講義・演習 □ 実験 □ グループワーク・ペアワーク □ 学内外実習 □ プレゼンテーション □ ディスカッション ※遠隔で行います
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料
|
|
|
全体の教育目標
|
|
ジェンダー論の歴史的展開とともに、ジェンダーに関する近年の議論を理解することをめざす。
|
|
|
個別の教育目標
|
|
現代社会におけるケア領域でのジェンダー問題について理解することをめざす。
|
|
|
授業計画
|
|
(1)オリエンテーション:講義概要、学習目標、授業の進め方、成績評価の方法について説明する (2)〜(14)ケアとジェンダーに関する文献購読、討議を行う。 (15)授業のまとめを行う
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業の進め方
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
試験/成績評価の方法等
|
|
平常点(出席+受講態度)、レポートにより総合的に評価する。
|
|
|
その他
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
更新日付
|
|
2024/03/31 18:24
|