授業科目の目的・目標・履修条件について
|
授業科目の目的(日本語)
|
|
本講義では卒業後の進学や就職などのキャリアデザインをより良く描くためのサポートを目指す。シリーズで開講する本講義では、前半は春学期の「キャリアデザインⅠ 男女共同参画の観点から」を発展させ、ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン(DEI)の理解を深める。 後半は学術・科学技術分野のダイバーシティを推進するため各国の政策や諸団体、学生・院生、企業等の取組みを紹介しながら、日本の現状と課題を探り、解決に向けた方策を検討する。
|
|
|
授業科目の目的(英語)
|
|
This course aims to provide support for drawing better career design such as going on higher education and finding employment after graduation. A series of lectures will provide students with an opportunity for deepening their understanding of Diversity, Equity, and Inclusion (DEI) in the first four lectures, based on the spring session's "Career Design I: From the Perspective of Gender Equality". In the latter four lectures, students will explore Japan's current situation and issues facing diversity and consider measures to solve them, while introducing the policies of each country and the efforts of various organizations, students, graduate students, companies, etc. to promote diversity in academic and science and technology fields.
|
|
|
キーワード
|
|
ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン、科学技術、ジェンダー
|
|
|
履修条件
|
|
|
|
※
|
学位プログラムの学修目標
|
授業科目の到達目標(評価の観点)
|
|
主
|
1KED-GES20:A-1. (主体的な学び)深い専門的知識と豊かな教養を背景とし、自ら問題を見出し、創造的・批判的に吟味・検討することができる。 1KED-GES20:A-2. (協働)多様な知の交流を行い、他者と協働し問題解決にあたることができる。
|
社会の変化や国際的状況を「理解しつつ。現状を批判的に検討し、課題解決策を自ら考える。
|
|
従
|
|
|
|
※学修目標と授業科目の結びつきの強さ
|
カリキュラム・マップ
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
授業科目の実施方法について
|
授業の方法
|
|
|
|
教授・学習法
|
|
一方向性の知識伝達型の教授・学習法
グループワーク・ペアワーク
プレゼンテーション
|
|
|
遠隔授業
|
|
|
|
Moodleコース情報
|
|
|
|
使用する教材
|
|
|
|
教材の配布方法
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書等
|
|
|
|
授業計画
|
|
授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。 1単位あたりの学修時間(45時間)の内訳(目安) (講義・演習の場合)授業内学修15時間、事前・事後学修30時間 (実験、実習および実技の場合)授業内学修30~45時間、事前・事後学修0~15時間
|
|
|
授業のテーマ
|
授業の内容(90分授業=2時間)
|
事前/事後学修の内容
|
|
1
|
ダイバーシティとは何か
|
担当 上瀧: 「ダイバーシティ」「DEI」について身近な事例で 現状を考える
|
必要な場合はMoodleまたは授業中に指示する
|
|
2
|
DEI推進の背景①
|
担当 上瀧: ダイバーシティの不足による事例をいくつか挙げ、問題点を考える。
|
必要な場合はMoodleまたは授業中に指示する
|
|
3
|
DEI推進の背景②
|
担当 上瀧: ダイバーシティの推進による好事例をいくつか挙げ、今後の方向性を考える。
|
必要な場合はMoodleまたは授業中に指示する
|
|
4
|
ダイバーシティ社会の実現に向けて、前半レポート
|
担当 上瀧: ダイバーシティ社会の実現に向け、個人の立場、組織の立場、国家・自治体の立場で出来ることを考える。
|
必要な場合はMoodleまたは授業中に指示する
|
|
5
|
科学技術とジェンダー
|
担当 河野: 科学史や科学哲学の知見にもとづき、科学(知識)に内在するジェンダー問題を見出す。
|
資料等の事前購読
|
|
6
|
科学技術政策とジェンダー
|
担当 河野: 日本の科学技術政策を中心に他国の政策動向を紹介する。
|
資料の事前入手
|
|
7
|
ジェンダード・イノベーションズ
|
担当 河野: ジェンダード・イノベーションズ(GI)の事例紹介とディスカッション(グループワーク)。
|
GIの事例について調べ発表準備をしておく
|
|
8
|
キャンパスのダイバーシティ
|
担当 河野: 九大のキャンパスにおけるDEIの現状と課題を各自で分析し、解決策を提案する(レポートまたはプレゼンテーション)
|
各自で準備
|
|
授業科目の成績評価の方法について
|
レポート
|
|
前半はレポートを課す。後半はレポートを課すが、人数によってはプレゼンテーションの場合あり。
|
|
|
備考
|
|
提出レポート(またはプレゼンテーション)と出席状況から総合的に判断する。
|
|
授業科目に関する学習相談について
|
担当教員による学習相談
|
|
|
|
合理的配慮について
|
|
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行った上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
|
|
|
修学上の合理的配慮の流れに関する部局HP
|
|
https://www.artsci.kyushu-u.ac.jp/campus_life/support.html
|