授業科目の目的・目標・履修条件について
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授業科目の目的(日本語)
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開放量子系や量子情報理論の基礎的事項について学習します。
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授業科目の目的(英語)
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This lecture is an introduction to open quantum system and quantum information theory.
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キーワード
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開放量子系、量子情報、量子チャンネル、力学的写像、量子もつれ
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履修条件
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学部の量子力学を一通り学んでいることが望ましいです。 ですが講義では量子力学も復習しますので、必ずしも要求しません。
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※
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学位プログラムの学修目標
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授業科目の到達目標(評価の観点)
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主
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開放量子系や量子情報理論を学ぶ動機の理解、および基礎を身に付ける。
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従
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※学修目標と授業科目の結びつきの強さ
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カリキュラム・マップ
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ルーブリック
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授業科目の実施方法について
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授業の方法
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教授・学習法
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遠隔授業
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Moodleコース情報
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使用する教材
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教材の配布方法
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テキスト
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テキスト(PDF資料)またはスライド資料(電子媒体)
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参考書等
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H.-P. Breuer and F. Petruccione, ``The Theory of Open Quantum Systems" (Oxford University Press, New York, 2002).
M. A. Nielsen and I. Chuang, ``Quantum Computation and Quantum Information" (Cambridge University Press, Cambridge, England, 2002).
石坂 智 ほか著 『量子情報科学入門』 (共立出版)
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授業計画
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授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。 1単位あたりの学修時間(45時間)の内訳(目安) (講義・演習の場合)授業内学修15時間、事前・事後学修30時間 (実験、実習および実技の場合)授業内学修30~45時間、事前・事後学修0~15時間
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授業のテーマ
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授業の内容(90分授業=2時間)
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事前/事後学修の内容
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1
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導入
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開放量子系や量子情報を学ぶ動機の概説や量子力学の基礎事項の確認
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予習・復習
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2
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状態の一般化
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統計集団と密度演算子、純粋状態と混合状態
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予習・復習
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3
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多体系の状態
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合成系と相関、量子もつれ
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予習・復習
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4
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開放量子系1
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フォンノイマン方程式、マルコフ量子マスター方程式
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予習・復習
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5
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開放量子系2
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非マルコフ時間発展
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予習・復習
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6
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時間発展の一般化
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量子チャンネル、力学的写像
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予習・復習
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7
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具体的応用
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古典化、デコヒーレンス、初期揺らぎ、量子的な重力相互作用
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予習・復習
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授業科目の成績評価の方法について
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レポート
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授業への貢献度
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授業科目に関する学習相談について
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担当教員による学習相談
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合理的配慮について
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障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行った上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
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修学上の合理的配慮の流れに関する部局HP
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