授業科目の目的・目標・履修条件について
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授業科目の目的(日本語)
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本授業では、アクセシビリティを推進できる人材を育成するために、アクセシビリティについての知識的・基礎的理解を通して、障害の有無等に関わらず多様な人々の社会参加を進めるための理解を深めます。 アクセシビリティリーダー育成協議会がおこなっている「オンライン アクセシビリティ講座」の<導入編><基礎編>の受講を授業とします。オンライン講座は別途登録が必要です。詳細は初回のオリエンテーションでお知らせします。
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授業科目の目的(英語)
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This course introduces the fundamental understanding of accecibility to develop human resources capable of promoting it, taiking on-line course offerd Accesibility Leader Promotion Consortium.
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キーワード
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履修条件
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「ユニバーサルデザイン研究」(秋学期)、「バリアフリー支援入門」(春学期)、「アクセシビリティ支援入門」(冬学期)、「アクセシビリティ入門」(夏学期)も履修すると、より理解が深められます。
本授業を受講し、認定試験に合格することで、アクセシビリティリーダー2級の資格を得ることができます。
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※
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学位プログラムの学修目標
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授業科目の到達目標(評価の観点)
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主
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1KED-GES20:A-1. (主体的な学び)深い専門的知識と豊かな教養を背景とし、自ら問題を見出し、創造的・批判的に吟味・検討することができる。 1KED-GES20:A-2. (協働)多様な知の交流を行い、他者と協働し問題解決にあたることができる。
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知識・理解:授業を通し、誰もが学びやすい修学環境の構築に貢献するとともに、アクセシビリティの支援技術を習得し、支援ニーズや支援方法への理解を深める。
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従
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※学修目標と授業科目の結びつきの強さ
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カリキュラム・マップ
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ルーブリック
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授業科目の実施方法について
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授業の方法
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教授・学習法
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遠隔授業
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Moodleコース情報
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使用する教材
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教材の配布方法
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テキスト
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授業計画
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授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。 1単位あたりの学修時間(45時間)の内訳(目安) (講義・演習の場合)授業内学修15時間、事前・事後学修30時間 (実験、実習および実技の場合)授業内学修30~45時間、事前・事後学修0~15時間
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授業のテーマ
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授業の内容(90分授業=2時間)
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事前/事後学修の内容
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1
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オリエンテーション
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授業概要 オンライン講座の登録方法など
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オンライン講座の受講と内容の復習
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2
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第1章
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アクセシビリティ入門
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オンライン講座の受講と内容の復習
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3
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第2章
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個人の多様性とアクセシビリティ
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オンライン講座の受講と内容の復習
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4
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第3章
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情報のアクセシビリティ
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オンライン講座の受講と内容の復習
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5
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第4章
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生活とアクセシビリティ
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オンライン講座の受講と内容の復習
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6
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第5章
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環境とアクセシビリティ
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オンライン講座の受講と内容の復習
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7
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第6章
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制度とアクセシビリティ
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オンライン講座の受講と内容の復習
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8
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まとめと期末試験
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講座内容のまとめ 期末試験:アクセシビリティリーダー育成協議会の「2級アクセシビリティリーダー試験」
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オンライン講座の受講と内容の復習
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授業科目の成績評価の方法について
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定期試験
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アクセシビリティリーダー育成協議会の「2級アクセシビリティリーダー試験」を学期末試験とします。
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小テスト
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レポート
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発表
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授業への貢献度
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作品
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出席
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授業科目に関する学習相談について
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担当教員による学習相談
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合理的配慮について
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障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行った上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
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修学上の合理的配慮の流れに関する部局HP
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https://www.artsci.kyushu-u.ac.jp/campus_life/support.html
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