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授業のテーマ
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授業の内容(90分授業=2時間)
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事前/事後学修の内容
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1
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ガイダンス
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授業計画、授業内容、成績の付け方などについて
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シラバスをよく読んでくる。
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2
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労働とジェンダーⅠ(有償労働を中心に、三隅)
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労働というと、多くの場合、賃金が払われる有償労働を思い浮かべるだろう。しかしながら、賃金が支払われない労働も存在する。つまり、ケアを含む無償の労働である。「ジェンダーと労働」では、「労働」という概念を「有償労働」と「無償労働」に分け、Ⅰでは、有償労働を取り上げる。そして、性と職業との関係に焦点をおきながら、キャリア形成を考える。
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授業内容を振り返り、次回の授業に備える。
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3
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労働とジェンダーⅡ(ケアワークを中心に、藤田)
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「ジェンダーと労働Ⅱ」では、無償労働、特に家庭内で行われるケアについて取り上げ、労働をめぐるジェンダー構造を批判的に考察する。具体的には、無償労働におけるジェンダー・ギャップ、「ケア」の概念、「ケアの人権」、ケアワークとジェンダーと家族の関係などについて考察する。さらに、なぜケアワークが社会化されるとその賃金が低く抑えられる傾向があるのかについても検討する。
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小レポートを作成する。
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4
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男女共同参画に関する制度と実態Ⅰ(倉富)
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今年は、男女共同参画社会基本法の施行からは23年、男女雇用機会均等法の公布から37年過ぎた。法律制定の背景にある国連の「女子差別撤廃条約」と日本の草根の運動を取り上げる。現在のセクシュアルハラスメントやパワーハラスメント問題と結びつけ、ジェンダー平等を考察する。
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授業内容を振り返り、次回の授業に備える。
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5
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男女共同参画に関する制度と実態Ⅱ(倉富)
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個々人の家族のあり方に影響を与える。日本の近代化ととも近代家族が生まれた家族変動を理解し、家族を社会学に分析する視点を獲得する。そのうえで、現在の家族のあり方を考え、男女共同参画施策が与える影響を考察する。
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授業内容を振り返り、次回の授業に備える。
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6
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男女共同参画に関する制度と実態Ⅲ(倉富)
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国際的にジェンダー平等が遅れている状況を数値で確認する。「日本型近代家族」「企業中心社会」をキーワードに社会意識分析し、今後の日本でどのようにディーセントワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を実現するかを検討する。
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小レポートを作成する。
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7
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ジェンダーと法Ⅰ(岡田)
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雇用の現場においては、未だに女性差別が大きな問題として取り上げられている。本講義では、雇用関係をめぐるさまざまな差別(セクシュアルハラスメント・マタニティーハラスメント、昇進差別等)について、裁判例を中心に検討する。
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授業内容を振り返り、次回の授業に備える。
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8
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ジェンダーと法Ⅱ(岡田)
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婚姻等の制度は法律上中立的に設計されている。しかしながら、現代社会において婚姻制度に対するバイアスが存在するため、実際には夫婦平等が実現しているとは言い難い。本講義においては、ジェンダーの視点から、民法上の再婚禁止期間、夫婦別姓、離婚等について、判例等を交えながら具体的に検討する。
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小レポートを作成する。
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9
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メディアとジェンダーⅠ(本田)
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メディアの中で男女はこれまでどう表現されてきたか。時代の変遷とともに変わっていった男女の描き方を、報道例を交えて考える。
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授業内容を振り返り、次回の授業に備える。
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メディアとジェンダーⅡ(本田)
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メディア企業の管理職は男性が圧倒的に多く、男性目線のステレオタイプなジェンダー観がメディアに露出することがある。女性管理職や女性記者が増えることで改善されつつあるニュースの捉え方、男女共同参画の視点を紹介する。
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小レポートを作成する。
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政治とジェンダー(藤田)
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世界経済フォーラムのジェンダー・ギャップ指数によれば、日本は政治分野においてスコアが著しく低い。国の議会における女性割合が低いことがその一つの要因である。本講義では、この問題を取り上げて、どのようにしたら議会における女性割合を上げ、政治分野におけるジェンダー・ギャップを縮小することができるのかについて考察する。
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授業内容を振り返り、次回の授業に備える。
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ドメスティック・バイオレンスの基礎(原)
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DVが連綿と続く背景にジェンダーがあることを知り、DVの歴史やその実態について法と福祉支援の変遷から学ぶ。
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授業内容を振り返り、次回の授業に備える。
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DV被害者と子どもの支援(原)
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児童虐待にあたる「面前DV」の子どもの影響と支援について学び、DV加害者の更生など暴力を繰り返さない再教育プログラムについて考察する。
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授業内容を振り返り、次回の授業に備える。
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DV未然防止教育 (原)
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交際相手からの暴力“デートDV”について学び、学生自らがDVを身近な問題として理解する。
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授業内容を振り返り、次回の授業に備える。
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まとめ
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これまでのまとめ、特に「暴力とジェンダー」についてのまとめ。
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小レポートを作成する。
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