授業科目の目的・目標・履修条件について
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授業科目の目的(日本語)
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法学の学習に必要となる「今更聞けない」基本的な知識・方法を再度習得することを目指し、かつ少人数のゼミ形式により、 (1)リサーチ・分析能力、 (2)ディスカッション・プレゼンテーション能力、 (3)レポート・論文作成能力、 という、将来どのような進路をとっても必ず要求される能力の伸張を目指す。
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授業科目の目的(英語)
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This course is aimed to help students understand very, very basic knowledge on legal studies again. This small scale seminar is also aimed to expand the required abilities no matter what course they may take in the future, such as (1) research ability, (2) discussion and presentation ability, (3) writing ability.
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キーワード
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履修条件
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特にありませんが、「何となく法学部に入ったはいいものの今一つこれでいいのかよくわからない」とか、或いは「どことなく法学部に飽きてきてしまった」という方に寄り添う演習でありたいと思います。
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※
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学位プログラムの学修目標
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授業科目の到達目標(評価の観点)
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主
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LAW-LAW21:B-2-5. (国際関係法学) 法学・政治学の専門知と技能についての知識と理解 LAW-LAW21:C-1. 法学・政治学の概念・方法を用い、現代社会の諸問題を的確に分析・説明することができる。 LAW-LAW21:C-2. 法的・政治的諸問題の解決に向けた理論的・実践的な対応策を構想することができる。
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A: 知識・理解 法学部において学習を進めるにあたっての基本的な用意を整えること。
B: 専門的技能 法学部におけるリーガル・リサーチを身に着けること。
C: 汎用的技能 リーガル・リサーチをもとに関連分野についても幅広く調査を行えること。日本法と外国法の比較の視点を持つこと。
D:態度・志向性 積極的かつ能動的に作業を行えること。
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従
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※学修目標と授業科目の結びつきの強さ
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カリキュラム・マップ
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ルーブリック
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評価の観点
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A
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B
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C
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D
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F
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A: 知識・理解 法学部において学習を進めるにあたっての基本的な用意を整えること。
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高年次の学習に向けた基本的な準備が万全に整い、自律的に学習を進められる。
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高年次の学習に向けた基本的な準備が整い、自律的に学習を進めることが出来る。
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高年次の学習に向けた準備が整い、学習を進めることが出来る。
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高年次の学習に向けた準備がやや不足している。
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準備が整っておらす、自律的な学習が期待できない。
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B: 専門的技能 法学部におけるリーガル・リサーチを身に着けること。
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リーガル・リサーチについて非常に高度な能力を有している。
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リーガル・リサーチについて十分な能力を有している。
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リーガル・リサーチについて能力を有している。
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リーガル・リサーチの能力がやや不足している。
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リーガル・リサーチの能力を有しない。
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C: 汎用的技能 リーガル・リサーチをもとに関連分野についても幅広く調査を行えること。日本法と外国法の比較の視点を持つこと。
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基礎知識をもとに関連他分野への応用を高度に実現できる。
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基礎知識をもとに関連他分野への応用を実現できる。
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基礎知識をもとに他分野について考えることができる。
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基礎知識がやや不足し、十分な応用に至らない。
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基礎知識がなく、応用も期待できない。
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D:態度・志向性 積極的かつ能動的に作業を行えること。
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積極的かつ能動的に参加している。
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積極的に参加している。
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参加している。
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参加はしているが、積極性を欠く。
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参加していない。
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授業科目の実施方法について
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授業の方法
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教授・学習法
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一方向性の知識伝達型の教授・学習法
グループ・ディスカッション
プレゼンテーション
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遠隔授業
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Moodleコース情報
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使用する教材
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教材の配布方法
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テキスト
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参考書等
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授業計画
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授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。 1単位あたりの学修時間(45時間)の内訳(目安) (講義・演習の場合)授業内学修15時間、事前・事後学修30時間 (実験、実習および実技の場合)授業内学修30~45時間、事前・事後学修0~15時間
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授業のテーマ
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授業の内容(90分授業=2時間)
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事前/事後学修の内容
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1
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大学の構造・学問の構造
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大学というのはどういうところで、皆さんが受けている講義というのはどういう位置にあるのか、皆さんのおかれている「環境」について捉えなおします。また法学部の各講義がどのような関連を有して配置されているのか、今後の学習のための「地図」を提示したいと思います。
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予習復習4時間相当
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2
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リーガル・リサーチ
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正確かつ必要十分な情報を如何にして収集するのか、そのノウハウに習熟してもらいます。情報を制するものは世界を制す(?)
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予習復習4時間相当
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3
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法律の構造
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法律は日本語で書いてあるからと安心しないでください。もはや外国語といっても過言ではない法律の読み方を再度見直します。
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予習復習4時間相当
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4
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判例の構造
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どうやって読むのか、なぜ判例を読まなければならないか、など、皆さんの学習のネックとなる判例の読み方について、再度見直します。
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予習復習4時間相当
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5
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プレゼンテーション
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ゼミ報告のやり方、レジュメ(参考資料)のつくり方、など将来高年次ゼミで必要となるスキルについて考えます。
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予習復習4時間相当
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6
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論文の書き方
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ゼミ論文の書き方など、テキストを書く際の注意事項をお伝えします。
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予習復習4時間相当
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7
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外国法を覗いてみる
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皆さんが4年もかけて学ぶ法学も、世界から見れば日本というたかだか一億二千万ちょっとの人々がその元に暮らしているに過ぎないものです。ほんの少しですが外国法の世界を覗いてみることによって、日本という世界を相対的に捉える準備をしていきたいと思います。
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予習復習4時間相当
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授業科目の成績評価の方法について
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レポート
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発表
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授業への貢献度
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せっかくゼミに出てきて90分ダンマリ、はつまらないでしょうから、適宜学生の皆さんにもしゃべってもらいます。身構えるほどのことではありませんのでご安心を。
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授業科目に関する学習相談について
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担当教員による学習相談
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合理的配慮について
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障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行った上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
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修学上の合理的配慮の流れに関する部局HP
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https://www.law.kyushu-u.ac.jp/faculty/handicapped-support
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