履修条件
|
|
|
|
授業概要
|
|
福岡で事前研修を行い、米国または欧州にてアントレプレナーシップ創業実践プログラムを実施する。受講生は、海外のアントレプレナーシップ教育者の講義、ワークショップや、国内外の企業で活躍する第一人者や起業家、投資家等による講義等を受講し、自らもビジネスプランとプロトタイプを作成してプレゼンテーションを行う。(現地研修は、夏季もしくは冬季に実施予定)
|
Entrepreneurship Boot camp is an intensive 10-day program for its participants to train their “entrepreneur muscles”. Members meet in Boston, U.S.A., form teams to develop original business plans-modify, pivot and make them better-and give a 5-min. pitch to investors for own business plan and prototype in the end. In this program, you learn what it means to be an entrepreneur. After 3-month pre-departure training, you participate in 10-day bootcamp.
After pre-training and on-site programs, a pitch event as a session will be held. Inviting start-ups and VCs in Fukuoka, there will be a briefing session in which students present their business plans. At the same time as looking back on the learning obtained by the students through Bootcamp, this will be an opportunity to get feedback from start-ups and VCs in Fukuoka and lead those students to future activities after Bootcamp.
Pre-training will be conducted before Boston visit to make Bootcamp a more effective educational program.
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
■ 講義・演習 □ 実験 ■ グループワーク・ペアワーク ■ 学内外実習 ■ プレゼンテーション ■ ディスカッション ■ PBL
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
現地プログラムにて必要となるスキルについて、事前研修(2-3回)にて学んだ後、米国ボストン現地プログラムを実施。 現地では、自身の持つビジネスアイデアをベースに、現地で個人もしくは少人数のチームを組んで独自のビジネスプランを策定。10日間のプログラムを通して現地のアントレプレナーシップ教育のトップ校の講師による講義や、起業家等、現地の有識者からアドバイスを受けつつアイデアをブラッシュアップ、ビジネスを立ち上げる過程を学び、最終日には実務家、ベンチャーキャピタリストに対して全チームがビジネスプランを発表。 帰国後、成果報告会を開催する。福岡やその他地域のstart-upおよびVCを招き、受講者が各ビジネスプランを発表する報告会を設ける。Bootcampを通して学生が得た学びを振り返ると同時に、Bootcamp受講後の今後の活動につなげるためのフィードバックを得る機会とする。
|
|
|
使用する教材等
|
|
板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料
|
|
|
全体の教育目標
|
|
【到達目標】 ① 独創的なビジネスプランを策定できるようになる ② 個人に焦点をあてた問題意識から着想し、ゼロからイチを生み出す(0→1)プロセスを習得する ③ チームのなかで他のメンバーと効果的に協働できるようになる 【Objective】 (1)To enable students to formulate original business plans, (2)To enable students to explain the process of idea conception from zero to one (0→1)starting from problem-solving focused on the individual, and (3)To enable students to effectively collaborate with other team members.
|
|
|
個別の教育目標
|
|
・ 「大学発ベンチャー」がどのようなプロセスを経て成功をおさめるスタートアップとして成長していくのかを説明できるようになる。 ・ ハーバード、MITを中心をしたボストンの教育システムと同地域のスタートアップ育成エコシステムとがどのように連関しているかを説明できるようになる ・ ”Done is better than perfect”の精神でもって、素早く手を動かし、アイディアを形にすることができるようになる。 ・ 限られた情報をもとに自分と他者の知識や経験を組み合わせて答えを導き出せるようになる。 ・ 不確実な状況下にあっても、その時点で利用可能な情報および経験にもとづいて効果的な意思決定を行うことができるようになる ・ 一見解決不可能に思われる課題に対しても興味を持って忍耐強く取り組めるようになる
|
|
|
授業計画
|
|
|
|
キーワード
|
|
新規事業創造、チームプロジェクト、多様性、デザイン思考、プロトタイピング
|
|
|
授業の進め方
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
学習相談
|
|
講師のオフィスは伊都キャンパス内センター5号館7F、QREC内にあるので、必要あるいは興味に応じてアポイントを設定したうえで(学外に出張等で出ていることも多いので)、訪問・雑談を歓迎します。
|
|
|
試験/成績評価の方法等
|
|
|
|
その他
|
|
コロナウイルス(Covic-19)の影響によっては、延期、中止等の可能性があります。 実施に際しての情報は、随時QREC HP (http://qrec.kyushu-u.ac.jp/)にてお知らせします。
Depending on the impact of coronavirus (Covic-19), there is a possibility of postponement or cancellation. Information on the implementation will be posted on the QREC website (http://qrec.kyushu-u.ac.jp/) as needed.
【履修登録に関して】
◆履修登録は、QRECのHPより受付。 ①第1回履修登録:4月8日-15日 ②第2回履修登録:4月22日-26日
注:履修確定前に、担当教員との面談を行います。面談日程は、申し込み後追って調整します。
【Course Registration】 Registration is available on the QREC website (http://qrec.kyushu-u.ac.jp/).
Note: Candidates are required an interview with course instructor prior to confirmation of Enrollment. The interview schedule will be adjusted after application.
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
更新日付
|
|
2021-04-02 16:42:49.536
|