履修条件
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「アントレプレナーシップ入門」「アントレプレナーシップ・組織論基礎」「アントレプレナーシップ・戦略論基礎」「アントレプレナーシップ・マーケティング基礎」「イノベーション・マネジメント」を履修しておくことが望ましい。
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授業概要
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企業が高いレベルの業績を安定的・継続的に上げるためには、他社には真似の出来ない自社ならではの価値を提供するための中核的な能力を形成し、競争優位性を確保しなければならない。その能力は、ブランドやコア技術、知的財産、行動様式など多面的である。本講義は、ビジネスにおける競争優位性の形成やマネジメント手法にかんし、特にMOT(技術経営)の観点から理論と実例を交えて学ぶ。
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Participants learn about the process of creating a successful business, starting with perceiving the seeds of a new business in ideas. Participants study how to analyze market opportunities and refine customer value, how to acquire customers, how to build up a differential advantage, and so on. learning comes through live lectures by active consultants at major consulting firms and group work. The course concludes with presentations of business plans by each group, providing opportunities for participants to learn from each other.
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授業形態 (項目)
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■ 講義・演習 □ 実験 □ グループワーク・ペアワーク □ 学内外実習 □ プレゼンテーション □ ディスカッション □ PBL/TBL
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授業形態 (内容)
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使用する教材等
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板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料
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全体の教育目標
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個別事例の分析を通じて、競争優位性の形成過程や活用手法にかんする理解を深める。
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個別の教育目標
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主要な競争優位性の構成要素に焦点を当て、事例として取り上げる企業の経営者をゲスト講師を招聘し、理論と実践の両面から理解を深める。
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授業計画
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本講義では、他社に真似できない競争優位の源泉となる中核的な能力や資源に着目する。 特に、技術経営(MOT)におけるそれら能力や資源の形成および活用の手法を学ぶ。下記計画は、講師日程により変更されることがある。
第 1回 ガイダンス 第 2〜3回 新規事業の意思決定、および目指すべき顧客価値 第 4〜5回 競合とは何か? 競合の構造化と真の競合設定 第 6〜7回 ハイテク企業の創業と成長 第 8〜9回 イノベーションとリーダーシップ 第10〜11回 経営環境の変化と中期経営計画 第12〜13回 DXによる企業変革・産業変革 第14〜15回 資金提供側からみた競争優位性
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キーワード
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競争優位、コア・コンピタンス、参入障壁、MOT、技術経営
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授業の進め方
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毎回のテーマに即した事前課題を提示し、講義前のレポート提出を義務付ける。講義の前半では、受講者が事前課題レポートを持ち寄ってグループでディスカッションを行い、プレゼンテーションを行う。ゲスト講師を招く場合は、前半のグループディスカッションに続いて、後半はゲスト講師による講演を行い、講師を交えてさらにディスカッションを行う。
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テキスト
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参考書
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適宜紹介する。ケース教材を各自で購入する場合があるので、別途通知に従うこと。
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学習相談
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試験/成績評価の方法等
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事前課題30%、講義やディスカッションへの貢献40%、期末レポート30%
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その他
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添付ファイル
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更新日付
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2021-05-12 11:18:13.824
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