履修条件
|
|
授業中にプレゼンを行ってもらうため、 プレゼン制作の準備にも時間が取られることを想定してもらいたい。
またMDコースの学部2年生と授業を同時に実施する、 研究者として、見本となるように、考え方、取り組み方のお手本として 彼らを指導して欲しい
|
|
|
授業概要
|
|
心理学についての学びを行う。 意識、知覚、認知、記憶、など多岐にわたるトピックについて、 座学を行なった上で、そこから自身で何を考え、何を発想したかを 受講者全体にプレゼンを行う。 また関連する美術館、博物館の展示を見学に行き、 その感想をレポート作成し、それを受講者全体にプレゼンする。 プレゼンの改善を受講者全体で議論し、よりよく伝わる方法を吟味する。
|
Students will learn psychology in this course. After the lectures regarding various topics such as consciousness, perception, recognition, memory, students have presentation what they thought. Also visit related museums and have presentation about the impression. Discuss how we can improve the students’ presentations and consider better way to communicate.
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
□ 講義・演習 □ グループワーク・ペアワーク □ 学内外実習 □ プレゼンテーション □ ディスカッション
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
心理学の筋力を激しく磨く。 今年については覚悟の無い学生は落単する可能性が高いので注意が必要である。 座学、見学活動、レポート、プレゼン、の全てを毎週行う中で、 圧倒的な心理学の能力を身につけることを目的としている。
またMDコースの学部2年生と授業を同時に実施する、 研究者として、見本となるように、考え方、取り組み方のお手本として 彼らを指導して欲しい
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
全体の教育目標
|
|
あえて厳しくすることで、本当の心理学の学びを圧倒的なレベルで実現することを目指す。
またMDコースの学部2年生と授業を同時に実施する、 研究者として、見本となるように、考え方、取り組み方のお手本として 彼らを指導して欲しい
|
|
|
個別の教育目標
|
|
はじめに、指定テキスト8つを出来れば読んでから授業に臨むこと。
|
|
|
授業計画
|
|
指定テキスト8つの理解を進める。 その後は、それぞれのトピックを深く掘って学んで行く。 必要に応じて、博物館や美術館を視察し、 包括的な心理学の理解を実現する。
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業の進め方
|
|
座学、見学、プレゼン、レポートを行う。
またMDコースの学部2年生と授業を同時に実施する、 研究者として、見本となるように、考え方、取り組み方のお手本として 彼らを指導して欲しい
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
試験/成績評価の方法等
|
|
最後まで脱落しなければ、 自ずからA(優)判定となる。 途中離脱者はF判定となる。
|
|
|
その他
|
|
教科書8点についても出来れば購入してほしい。 またMDコースの学部2年生と授業を同時に実施する、 研究者として、見本となるように、考え方、取り組み方のお手本として 彼らを指導して欲しい
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
更新日付
|
|
2021-10-12 09:40:22.293
|