履修条件
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授業概要
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1. 身体的に不自由がある者を対象とした福祉用具、バリアフリー、ユニバーサルデザインを福祉人間工学および運動生理学の視点からに講義する。 2. 上記に関連する最近の研究知見(学術論文)や記事を受講生が紹介する。 3. 超高齢者社会における対策を議論する。
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1. This course will include lectures on some devices to assist the disabled, barrier-free environment, and universal design from points of ergonomics and exercise physiology.
2. In this course, students will introduce recent academic findings about ergonomics for all ages and abilities.
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授業形態 (項目)
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□ 講義・演習 □ プレゼンテーション □ ディスカッション
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授業形態 (内容)
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教員による講義の時間は、解説(又は板書)を主とした形態であり、時折、学生との問答を通じて、関連の知識を深めていきます 学生による発表の場合、その話題に対してディスカッションを行います。
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使用する教材等
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板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料
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全体の教育目標
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身体不自由者のモノ,環境,健康について科学的に研究する能力を高める。
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個別の教育目標
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(1)身体的に不自由がある者の特性を考慮した設計(福祉用具、バリアフリー、ユニバーサルデザインを含む)を科学的に研究する知識を高める。 (2)高齢者や障がい者の望ましい生活習慣や生活環境を科学的に研究する知識を高める。
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授業計画
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授業の前半部では、下記の講義を行う。それぞれの専門知識と研究方法について知識を高めることを目標とする。後半部では学生が発表を行い、全員でディスカッションする。
1. ガイダンス 2. 高度テクノロジー社会の人間中心設計 3. 未来のヘルステックテクノロジーのあるべき姿 4. 疑似体験 5. UDと人間工学設計(片手操作) 6. 移動円滑化と人間工学設計(階段、スロープ) 7. 福祉用具と人間工学設計(車いす) 8. 転倒予防と住環境 9. 高齢者の介護予防の動向 10.アシストテクノロジーと人間工学 11. 障がい者スポーツ 12. ヒトの歩行と老化 13. 人間の動きを研究するための測定手法 14. 高齢者・身体障害者を対象とした研究手法 15. まとめ
備考 1)受講者の人数や専門性によって,授業内容や順番を一部変更することがある。この場合は授業中に案内する。
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キーワード
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人間工学,運動生理学,高齢者,肢体不自由者,福祉用具,バリアフリー,ユニバーサルデザイン,適応
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授業の進め方
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授業(90分)の前半部では,上途した授業概要1の時間に当てる。 後半部では,次の二つを受講者が発表する。 1.学術論文 発表後は全員で討論する。 2.記事紹介(発表5分+討論10分) ※発表については聴衆者が理解できるよう配付資料を準備すること。
尚、受講者の人数により授業の進め方を変更する場合があります。
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テキスト
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参考書
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『人間生活工学(研究雑誌)』 『人間工学(研究雑誌)』 『福祉のまちづくり研究(研究雑誌)』 『福祉・介護(専門誌)』
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学習相談
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試験/成績評価の方法等
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発表 30% 取り組み態度 10% 平常点 60% (発表)割り当てられた発表に対してどれだけ準備してきたかを観察して評価する。 (取り組み態度)討論の場において、内容にかかわらず、積極的な発言は、授業取り組み態度が良いと評価する。また、討論中において生まれた疑問点などを授業後に率先して調べた後、次回の授業で報告することも評価が高くなる一例である。 (その他)欠席回数が3回を超えると平常点が大きく減点され、総合得点が6割を超えなくなる.ただし,学会出席等など研究上の目的でやむを得ず休む場合は事前の了承を得て指示したレポート等を提出すれば欠席としてカウントしない.
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その他
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対面(教室)にて行います。ただし、新型コロナウイルスの感染状況、受講者人数によってオンラインもしくはハイブリッドに変更する場合があります。 デザイン人間科学国際コースの学生が受講する場合、英語での授業になる場合があります
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添付ファイル
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更新日付
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2021-03-31 11:29:54.024
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