履修条件
|
|
|
|
授業概要
|
|
1. 温熱環境に対する生理反応について環境人間工学および生理人類学の視点から講義する。 2. 上記に関連する最近の英語学術論文を受講生が輪読形式で紹介する。
|
This class is constructed in Lecture and Presentation by student. In Lecture, I talk about mainly thermoregulation and thermal indexes. In Presentation, student summarizes research article about thermal environment and thermoregulation, and present that by power point.
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
□ 講義・演習 □ プレゼンテーション □ ディスカッション
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
<講義> 講義では、授業担当教員による解説を主とした形態であり、時折、学生との問答を通じて、関連の知識を深めていきます。 <プレゼンテーション・ディスカッション> 特定の課題等に対する先行研究の紹介や自身の意見・考えを取りまとめ、複数の学生の前で発表し、そのテーマに関して議論をする授業形式も併用します。
|
|
|
使用する教材等
|
|
配布資料(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料など
|
|
|
全体の教育目標
|
|
人にとって健康・快適・適応的な温熱環境について研究する能力を高める。
|
|
|
個別の教育目標
|
|
(1)人にとって健康・快適・適応的な温熱環境について研究する知識を高める。 (2)人にとって健康・快適・適応的な温熱環境について考察する能力を高める。
|
|
|
授業計画
|
|
1. ガイダンス・序論 2. 体温調節機能1 3. 体温調節機能2 4. 体温調節機能3 5. 温熱指数 6. 子どもと高齢者の体温調節能力 7. 温熱環境と生理反応に関する研究例・実践例 9~15. 受講生による発表および討論
|
|
|
キーワード
|
|
温熱環境、温熱指数、体温調節、高齢者、こども、適応、快適
|
|
|
授業の進め方
|
|
前半は,講義形式で授業を行う。 後半は,受講者による英語学術論文2~3本をまとめ、それに基づいた自分の意見について発表を行う。発表後は全員で討論する。
|
|
|
テキスト
|
|
講義についてはプリントを適宜配布する。 受講者の発表については各自で配付資料を準備する。
|
|
|
参考書
|
|
|
|
学習相談
|
|
各講義直後に受け付ける。また、メールでアポイントの後、受け付ける。
|
|
|
試験/成績評価の方法等
|
|
出席および授業への積極的参加:25% 発表: 50% レポート:25%
|
|
|
その他
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
更新日付
|
|
2021-05-25 13:51:19.803
|