シラバス参照

講義科目名 環境人間工学特論 
科目ナンバリングコード DEG-HSJ5121W 
講義題目
授業科目区分 大学院科目 Subjects for Graduate School of Design 
開講年度 2021 
開講学期 秋学期 
曜日時限 秋学期 月曜日 2時限
秋学期 木曜日 2時限
必修選択 選択 Elective 
単位数
担当教員

前田 享史

開講学部・学府 芸術工学府 
対象学部等 芸術工学府 デザイン人間科学コース Department of Design,Human Science 
対象学年 修士1年/修士2年,博士1年/博士2年/博士3年 Master first grade/second grade,Doctor first grade/second grade/third grade 
開講地区 大橋地区
その他
(自由記述欄)
対面または状況に応じて遠隔で行います。詳しくはmoodleを確認してください。
学期開始前にMoodleに各自登録し、資料をダウンロードしておくこと
 科目名:2021年度秋学期・月2木2・環境人間工学特論,Advanced Environmental Ergonomics(前田 享史)
 アドレス:https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/course/view.php?id=33898 



履修条件
なし 
授業概要
1. 温熱環境に対する生理反応について環境人間工学および生理人類学の視点から講義する。
2. 上記に関連する最近の英語学術論文を受講生が輪読形式で紹介する。 
This class is constructed in Lecture and Presentation by student.
In Lecture, I talk about mainly thermoregulation and thermal indexes.
In Presentation, student summarizes research article about thermal environment and thermoregulation, and present that by power point. 
授業形態
(項目)
□ 講義・演習
□ プレゼンテーション
□ ディスカッション 
授業形態
(内容)
<講義>
講義では、授業担当教員による解説を主とした形態であり、時折、学生との問答を通じて、関連の知識を深めていきます。
<プレゼンテーション・ディスカッション>
特定の課題等に対する先行研究の紹介や自身の意見・考えを取りまとめ、複数の学生の前で発表し、そのテーマに関して議論をする授業形式も併用します。 
使用する教材等
配布資料(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料など 
全体の教育目標
人にとって健康・快適・適応的な温熱環境について研究する能力を高める。 
個別の教育目標
(1)人にとって健康・快適・適応的な温熱環境について研究する知識を高める。
(2)人にとって健康・快適・適応的な温熱環境について考察する能力を高める。 
授業計画
1. ガイダンス・序論
2. 体温調節機能1
3. 体温調節機能2
4. 体温調節機能3
5. 温熱指数
6. 子どもと高齢者の体温調節能力
7. 温熱環境と生理反応に関する研究例・実践例
9~15. 受講生による発表および討論 
キーワード
温熱環境、温熱指数、体温調節、高齢者、こども、適応、快適 
授業の進め方
前半は,講義形式で授業を行う。
後半は,受講者による英語学術論文2~3本をまとめ、それに基づいた自分の意見について発表を行う。発表後は全員で討論する。 
テキスト
講義についてはプリントを適宜配布する。
受講者の発表については各自で配付資料を準備する。 
参考書
体温Ⅱ(井上芳光、近藤徳彦編),NAP
Journal of Physiological Anthropology: https://jphysiolanthropol.biomedcentral.com/
Journal of Applied Physiology: https://journals.physiology.org/journal/jappl
European Journal of Applied Physiology: https://www.springer.com/journal/421
International Journal of Biometeorology: https://www.springer.com/journal/484
Journal of Thermal Biology: https://www.journals.elsevier.com/journal-of-thermal-biology
Indoor Air: https://onlinelibrary.wiley.com/journal/16000668
Building and Environment: https://www.journals.elsevier.com/building-and-environment 
学習相談
各講義直後に受け付ける。また、メールでアポイントの後、受け付ける。 
試験/成績評価の方法等
出席および授業への積極的参加:25%
発表: 50%
レポート:25% 
その他
添付ファイル
更新日付 2021-05-25 13:51:19.803


PAGE TOP