履修条件
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授業概要
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コンピュータが画像を作るために行う計算処理と、その理論や考え方を説明します。 学部の授業科目「コンピュータグラフィックス」の発展として、個々の内容を詳しく説明します。
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This lecture provides the theories, principals of computer graphics algorithms including object modeling, transformation, mapping, illumination and animations.
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授業形態 (項目)
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■ 講義・演習 □ 実験 □ グループワーク・ペアワーク □ 学内外実習 ■ プレゼンテーション □ ディスカッション
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授業形態 (内容)
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使用する教材等
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板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料
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全体の教育目標
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「空間、物体、光、動き、人、その他をすべてコンピュータの中に再現する技術」として、CGを考えます。 そのための背景となる基礎理論から映像完成までの流れを、コンピュータの内部処理の視点から理解して頂くことを目標に考えています。
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個別の教育目標
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授業計画
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三次元CG技法の概観、最近の研究、映像作品、モデリング、レンダリング、アニメーション、手続き型手法、物理ベースシミュレーション、ノンフォトリアリスティックレンダリング、フォトリアリスティックレンダリング、インタラクティブシステム、など、各種の技術の考え方、最新の研究の紹介を予定しています。
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キーワード
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授業の進め方
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基本的に講義形式です。 後半以降、複数回の演習プレゼンテーションの機会を設けたいと考えています。
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テキスト
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参考書
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藤代一成ほか「コンピュータグラフィックス」,CGARTS協会, 2015(改訂版) 栗原恒弥、安生健一 :「3DCGアニメーション」,2003 倉地紀子:「CG Magic レンダリング」,2008 西田友是、近藤邦雄、藤代一成:「ビジュアルコンピューティング」,2006 SIGGRAPH, EUROGRAPHICS論文誌, Conference DVDなど
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学習相談
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適宜受け付けます。基本的に歓迎です。メールでアポイントメントをお願いします。
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試験/成績評価の方法等
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プレゼンテーションを予定しています。詳細は授業中にお伝えします。
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その他
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添付ファイル
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更新日付
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2021-04-06 03:00:41.022
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