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授業のテーマ
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授業の内容(90分授業=2時間)
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事前/事後学修の内容
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1
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メディアプログラミング基礎 (12/6)
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Processingを利用した簡単なビジュアルプログラムの制作演習を通じて、メディアプログラミングの基礎を体験的に学習する。
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授業内容に関するレポート
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2
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メカニクスデザイン (12/13)
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運動情報の生成や各種情報と体感との接続を行うには,メカニズムの知識が有用である.従来型のメカニズムから3Dプリンティングを前提とする最近のメカニカルメタマテリアルまでを,動きと力学の視点から概説する.
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授業内容に関するレポート
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3
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画像処理 (12/20)
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画像を利用する際には、見た目を加工したり、必要となる情報を取り出すために種々の処理を行う。このような画像処理の目的、必要とされる場面およびその効果について概説する。
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授業内容に関するレポート
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4
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コンピュータビジョン (1/17)
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二次元の画像から三次元の現実世界をコンピュータによる計算で再構築して認識することをコンピュータビジョンという。その基本的な考え方、関連分野との関係性、および現在までの成果について概説する。
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授業内容に関するレポート
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5
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コンピュータグラフィックス (1/24)
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コンピュータグラフィックス(CG)は人間の眼が見ている視野像をコンピュータの映像として提示する技術である。空間・物体・光などを数理モデルとして扱い、計算処理によって映像化する方法の概念を解説する。
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授業内容に関するレポート
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6
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ノンフォトリアリスティックレンダリング (1/21)
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写真を絵画風に変え、コンピュータならではの芸術表現を追求するノンフォトリアリスティックレンダリングの実例を示し、そこで使われるアルゴリズムについて詳しく説明する。
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授業内容に関するレポート
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7
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仮想現実感 (2/7)
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仮想現実感・拡張現実感についてその基本的な概念と応用例について説明する。(※この授業は英語で実施する)
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授業内容に関するレポート
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8
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コンテンツ環境デザイン (2/14)
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インターネット上に存在する膨大なコンテンツをAI技術等を利用しながら効果的に活用する環境について説明する。
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授業内容に関するレポート
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