|
授業のテーマ
|
授業の内容(90分授業=2時間)
|
事前/事後学修の内容
|
|
1
|
マーケティングとはなにか?マーケティングの基本理論
|
関係性マーケティング,4Pと4C,プロダクト・ドミナント・ロジック→グッズ・ドミナント・ロジックへの移行
|
マーケティングの基本的な知識について復習し,日常的な生活の中で分析する。
|
|
2
|
顧客ニーズの把握
|
事業案には顧客ニーズがあるか?(セグメンテーション,ターゲッティング,ポジショニング,差別化)
|
マーケティングの基本的な知識について復習し,日常的な生活の中で分析する。
|
|
3
|
顧客ロイヤルティ・ブランディング
|
顧客ロイヤルティを高めるブランド戦略とは?
|
ブランドで著名な企業をピックアップし,当該企業のマーケティング戦略を分析する。
|
|
4
|
プラットフォーマーの戦略
|
プラットフォーム戦略/サブスクリプション・モデル
|
GAFAに代表されるプラットフォームビジネスあるいはサブスクリプション・モデルの戦略分析。
|
|
5
|
UX/UI
|
顧客に対するサービスの見せ方/見え方
|
製品・サービスに対する顧客の利用利便性を高めるためのUI/UXをいかに設計するか。
|
|
6
|
事業案の発表(1)
|
マーケティング・リサーチを行う
|
自ら考える特定の製品のマーケティングを考えるためのリサーチを行う準備,分析。
|
|
7
|
事業案のブラッシュアップ
|
ビジネスモデル+マーケティング・リサーチ(メンタリング)
|
自ら考える特定の製品のマーケティングを考えるためのリサーチを行う準備,分析。
|
|
8
|
事業案の発表(2)
|
最終プレゼン
|
自ら考える特定の製品のマーケティングを考えるためのリサーチを行う準備,分析。
|