|
授業のテーマ
|
授業の内容(90分授業=2時間)
|
事前/事後学修の内容
|
|
1
|
戦略とはなにか?経営戦略の基本フレームワーク
|
戦略論の考え方,歴史(計画,創発,ポジショニング,RBV),孫正義氏による考え方
|
経営戦略論の基本的な考え方を身につけ,実際に特定業界の複数企業の戦略について分析。
|
|
2
|
事業機会の探索
|
機会とは何か?コーゼーションとエフェクチュエーション/affordable loss
|
後半で行う事業案の策定に向け,事業機会を発見し,プレゼンテーションする準備をすすめる。
|
|
3
|
課題の探索
|
課題の設定→ブレインストーミング(解決策の検討)
|
後半で行う事業案の策定に向け,事業機会を発見し,プレゼンテーションする準備をすすめる。
|
|
4
|
課題のリサーチ
|
解決策の検討(Ideaspace for Idea Shaping)(未来のトレンドを入れ込む)
|
後半で行う事業案の策定に向け,事業機会を発見し,プレゼンテーションする準備をすすめる。
|
|
5
|
事業案の発表(1)
|
アイデアの発表とグループ構築
|
事業案の策定に向け,事業機会を発見し,プレゼンテーションする準備をすすめる。
|
|
6
|
優良企業のビジネスモデルを分析する
|
ビジネスモデル図解/いかにしてマネタイズするか/競合他社,類似企業の分析
|
事業案の策定に向け,事業機会を発見し,プレゼンテーションする準備をすすめる。
|
|
7
|
ビジネスモデル・キャンバス
|
ビジネスモデル・キャンバスを使って事業案の説明,フレームワークの構築
|
事業案の策定に向け,事業機会を発見し,プレゼンテーションする準備をすすめる。
|
|
8
|
事業案の発表(2)
|
最終プレゼン
|
事業案の策定に向け,事業機会を発見し,プレゼンテーションする準備をすすめる。
|