|
授業のテーマ
|
授業の内容(90分授業=2時間)
|
事前/事後学修の内容
|
|
1
|
アントレプレナーシップとコレクティブ・ジーニアス
|
起業家の考え方(1人称思考)/テクノロジーの社会への実装
|
事前動画を見て講義テーマについての理解を深めるとともに,起業家のあり様をふりかえる。
|
|
2
|
リスクと不確実性を正しく認識する
|
起業家の思考(コーゼーションとエフェクチュエーション)/行動経済学(プロスペクト理論)/埋没費用・機会費用
|
リスクに直面したときに自己はどのような行動や判断を下すかを検討する。
|
|
3
|
自分自身を知る,仲間を知る(リーダーシップ)
|
DISC分析,リフレクション,フィードバック
|
自己分析と他者からの評価を踏まえて,自分自身の強みを認識する。
|
|
4
|
妄想インタビュー
|
自己の振り返り,他者とのコミュニケーションを通じて,オープンマインドなチームをいかに構築するかを検討する。
|
インタビュー調査の基本的な手法について学習する。
|
|
5
|
伝統的な組織と創造的な組織は何が異なるのか?
|
Netflixと伝統的な企業を題材に組織構造の違いに着目する。
|
事前配布資料に基づき,伝統的な組織と創造的な組織の相違点を予め検討する。
|
|
6
|
指揮者に見るリーダーシップ
|
TED Talkイタイ・タルガム『偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ』を題材に,さまざまなリーダーシップのあり方を学習する。
|
オーケストラ組織を事例に組織マネジメントとリーダーについて学習する。
|
|
7
|
セオリーオブチェンジ
|
インパクト→アウトカム→具体的活動内容の設定(チームへの落とし込み)
|
社会起業(ソーシャル・ビジネス)を題材にその事業内容,構造を検討する。
|
|
8
|
ペーパータワー
|
組織目的を設定し,タワーを立て,目標共有の重要性を理解する。
|
これまでの講義内容を踏まえた自己の組織内における役割分担への認識,ふりかえりを行う。
|