授業科目の目的・目標・履修条件について
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授業科目の目的(日本語)
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この授業では、近現代都市の諸問題について、地理学的視点から考えます。
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授業科目の目的(英語)
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This lecture course is designed to students the the basic knowledges of modern urban problems from the geographical point of view.
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キーワード
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※
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学位プログラムの学修目標
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授業科目の到達目標(評価の観点)
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主
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1KED-HSS20:A-HSS.人文科学・社会科学における基本的なものの見方・問いの立て方・考え方を理解し、自らの学びを相対化できる。
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近現代の都市問題の基本的な見方を理解できる。
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従
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※学修目標と授業科目の結びつきの強さ
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カリキュラム・マップ
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ルーブリック
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評価の観点
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特に優れている点/改善が必要な点
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近現代の都市問題の基本的な見方を理解できる。
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授業科目の実施方法について
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授業の方法
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教授・学習法
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遠隔授業
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Moodleコース情報
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使用する教材
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教材の配布方法
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テキスト
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授業計画
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授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。 1単位あたりの学修時間(45時間)の内訳(目安) (講義・演習の場合)授業内学修15時間、事前・事後学修30時間 (実験、実習および実技の場合)授業内学修30~45時間、事前・事後学修0~15時間
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授業のテーマ
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授業の内容(90分授業=2時間)
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事前/事後学修の内容
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1
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イントロダクション
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地理学の基本的な考え方の概説
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プリントの復習
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2
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近現代都市を支えているもの
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都市を理解するための基本的な見方の解説
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プリント資料の復習と関連書籍の学習
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3
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「19世紀の首都」パリ
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19世紀のパリの都市空間の変容について
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プリントの復習
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4
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「19世紀の首都」パリ
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19世紀のパリの都市空間の変容について
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プリントの復習と関連書籍の学習
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5
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20世紀以降のパリの構造転換
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20世紀のパリの構造転換について
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プリントの復習
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6
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20世紀以降のパリの構造転換
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20世紀のパリの移民社会について
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プリントの復習
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7
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20世紀以降のパリの構造転換
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20世紀パリの再開発事業について
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プリントの復習
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8
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19世紀のロンドン
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19世紀のイギリスの都市問題
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プリントの復習
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9
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ロンドンの都市再開発
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ロンドン中心部の再開発と産業構造
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プリントの復習と関連書籍の学習
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10
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ロンドンの都市再開発
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ロンドン中心部の再開発
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プリントの復習
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11
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「世界都市」ニューヨーク
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ニューヨークの形成
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プリントの復習
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12
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「世界都市」ニューヨーク
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ニューヨークの再開発
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プリントの復習
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13
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「世界都市」ニューヨーク
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ニューヨークの再開発
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プリントの復習
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14
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怒れる都市
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都市の社会運動の現状
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プリントの復習
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15
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まとめ
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授業のまとめ
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授業科目の成績評価の方法について
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定期試験
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レポート
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30%。中間レポートを提出してもらいます。なおこのレポートを提出した者だけが定期試験を受験できるので注意すること。
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授業科目に関する学習相談について
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担当教員による学習相談
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合理的配慮について
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障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行った上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
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修学上の合理的配慮の流れに関する部局HP
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https://www.artsci.kyushu-u.ac.jp/campus_life/support.html
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