|
授業のテーマ
|
授業の内容(90分授業=2時間)
|
事前/事後学修の内容
|
|
1
|
課題解決とデザイン思考 Social Issues and Design Thinking
|
ガイダンス、課題解決、SGDs、デザイン思考概論、チームビルディング Guidance, Social issues, SGDs, Design Thinking, Team building
|
事前学修:SDGsの内容を確認しておくこと。
|
|
2
|
デザイン思考に於ける「共感」 What is EMPATHIZE in Design Thinking?
|
デザイン思考に於ける「共感」のプロセスを学ぶ SDGsを題材に、社会的な課題の調査を行う We learn the process of EMPATHIZE of Design Thinking
|
事後学修:社会的課題の調査と問題定義への繋ぎ
|
|
3
|
デザイン思考に於ける「問題定義」 What is DEFINE in Design Thinking?
|
デザイン思考に於ける「問題定義」のプロセスを学ぶ 問題を定義し、取り組むべき内容を明らかにする We learn the process of DEFINE of Design Thinking
|
問題定義の内容に合わせて再チームビルディング
|
|
4
|
デザイン思考に於ける「アイディア創出」 What is IDEATE in Design Thinking?
|
デザイン思考に於ける「アイディア創出」のプロセスを学ぶ We learn the process of IDEATE of Design Thinking
|
|
|
5
|
アイディア創出演習 IDEATION Practice
|
アイディアを創出する演習を実施する エンジニアリングの視点からアイディアを選択する Practice ideation and preparing the process of PROTOTYPE of Design Thinking
|
アイディア創出から試作へ繋げるための準備 利用できるツール、工房の紹介
|
|
6
|
デザイン思考に於ける「試作」 What is PROTOTYPE in Design Thinking?
|
デザイン思考に於ける「試作」のプロセスを学ぶ We learn the process of PROTOTYPE of Design Thinking
|
事後学修:試作と評価を実施する
|
|
7
|
デザイン思考に於ける「評価」 What is TEST in Design Thinking?
|
デザイン思考に於ける「評価」のプロセスを学ぶ We learn the process of TEST of Design Thinking
|
事後学修:試作と評価を実施する
|
|
8
|
成果発表 Presentation
|
試作と評価のプロセスで実施した内容を発表する Presentation about results of the process of PROTOTYPE and TEST
|
|