授業概要
|
|
地域の自然循環を保全しながら持続的な地域社会を形成するための論点を理解して、人々や企業の協力行動を地域デザインと結びつけながら促進する政策立案能力を養う。
この授業は、環境設計学科の教育達成目標のうち、「(2)-③他者についての想像力」の修得を 目標としています。
|
This course provides students with an understanding of the basic concepts of formulating a sustainable local society while conserving the cyclical dynamics of nature in a local area. It then nurtures the capacity for policy making while linking the participation activities of citizens and enterprises with local design.
This course aims at the acquisition of "(2)-3 the ability to imagine other people" in the Educational Goals and Objectives of Department of Environmental Design.
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
■ 講義・演習 □ 実験 □ グループワーク・ペアワーク □ 学内外実習 □ プレゼンテーション □ ディスカッション
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
循環型社会システムの理解
|
循環型社会システムの概要を理解する
|
|
2.
|
政策デザイン上の論点の理解
|
政策デザイン上の論点を理解する
|
|
3.
|
地域計画の作成
|
地域計画をつくれるようになる。
|
|
4.
|
環境や市民への関心
|
環境や市民について関心を持って物事を考えるようになる。
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
循環型社会と市民社会
|
◯
|
|
|
|
2.
|
プラスチックリサイクルで循環型社会を構築
|
◯
|
|
|
|
3.
|
こどもの環境教育
|
◯
|
|
|
|
4.
|
生活時間と環境行動
|
◯
|
|
|
|
5.
|
自然エネルギーの地域づくり
|
◯
|
|
|
|
6.
|
風土適応ライフサイクル
|
◯
|
|
|
|
7.
|
タイの住宅型幸福
|
◯
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
近藤加代子・谷正和(編)、他, 循環から地域を見るー自然循環型地域社会へのデザインー, 海鳥社, 2010.01.
授業で販売します。授業で使いますし、レポート課題がありますので購入してください。
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
◎
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
◯
|
◯
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
◯
|
◯
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
毎回の授業で提出する小論文(50%) 学外見学等のレポート(10%) 定期試験もしくは最終レポート(40%)
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
<実務経験の内容>
<実務経験が授業にどういかされるか>
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2022-02-03 11:35:33.327
|