授業概要
|
|
アントレプレナーシップの基礎を学ぶ。アントレプレナーシップとは「変化を探し、変化に対応し、変化を機会として活用する」ことである(Drucker,1993)。起業機会を発見あるいは創造し、それを創造性に富むアイデアで翻訳あるいは拡充強化することで具体化していくプロセスである。本講義では、このプロセスに沿いながら、起業機会の発見やアイデア創出、具体化の方法論の基礎を学ぶ。講義では必要な知識の伝達に加えて、ワークショップやグループワーク等を組み合わせた学生参加型の体験的な学習を重視する。
前期毎週水曜日4,5時限目毎回2コマ連続開講(2コマ×8回:前期前半のみ開講)
講義はQRECの五十嵐伸吾及び熊野正樹の2名で担当する。
講義の2回程度は外部講師を招聘する予定
|
Students learn the fundamentals of entrepreneurship. The entrepreneur “always searches for change, responds to it, and exploits it as an opportunity” (Drucker, 1993). This is the process of discovering or creating a startup opportunity, then using richly creative ideas to translate it or to enlarge and strengthen it into a concrete form. In this course, follow along with this process while learning the fundamentals of specific methodology, including discovering startup opportunities and creating ideas. In addition to conveying the necessary knowledge in lectures, we also place importance on student participatory, experiential learning that combines workshops, group work, and so on.
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
■ 講義・演習 □ 実験 □ グループワーク・ペアワーク □ 学内外実習 □ プレゼンテーション □ ディスカッション
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
【五十嵐担当講義】 未定
【熊野担当講義】 5月20日は、Zoomよるライブ形式 6月3日は、ビデオオンデマンド形式(YouTube)
|
|
|
使用する教材等
|
|
板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
アントレプレナーシップの定義
|
◯
|
|
|
|
2.
|
アントレプレナーシップの必要性
|
◯
|
|
|
|
3.
|
アントレプレナーシップとキャリアデザイン
|
◯
|
|
|
|
4.
|
アントレプレナーシップのプロセス
|
◯
|
|
|
|
5.
|
起業価値の発見・創造
|
◯
|
|
|
|
6.
|
アイデア創出
|
◯
|
|
|
|
7.
|
アントレプレナーシップの実際
|
◯
|
|
|
|
8.
|
チームの立ち上げ
|
◯
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
ティナ・シーリグ「20歳のときに知っておきたかったこと」(阪急コミュニケーションズ)
田路則子・露木 恵美子「ハイテク・スタートアップの経営戦略」(東洋経済新報社)
ウィリアム・バイグレイブ/アンドリュー・ザカリキス「アントレプレナーシップ」(日経BP社)
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
60%
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
40%
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
出席を重視する。出席40%。講義評価60%(うち五十嵐30%、熊野30%)
|
|
|
ルーブリック
|
|
| |
観点:水準
|
A(4)
|
B(3)
|
C(2)
|
D(1)
|
F(0)
|
|
|
|
|
|
授業目的
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
到達目標
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C:汎用的技能
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
D:態度・志向性
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学習相談
|
|
原則、講義前後に実施する。より個別具体的な相談は日程調整の上、実施する。
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
<実務経験の内容>
<実務経験が授業にどういかされるか>
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2020-05-01 19:51:28.325
|