授業概要
|
|
地理思想とは,ごく簡単に言えば,自然や風景に対する人々の見方や考え方,人々が生活している周りの環境の捉え方,遠くの世界への想像力や空想力などを指す。例えば,世界の各地で描かれた多くの古地図には,そのような地理思想が非常に良く表れている。この授業では,地理思想とはどのようなものか,あるいは人々が描いた様々な地図に地理思想がどのように表れているのかについて,理解を深めることを目的とする。 ★この担当教員による地理学入門は,今年度に限っては,オンライン授業に関する様々な物理的制約のため,例年とは大幅に異なる授業内容と授業方法によって実施する。具体的には,受講者が教室やオンラインで教員の話を聴講するのではなく,教員から提示された一定以上の分量の文章を,受講者が時間をかけて丁寧に読み込み,その内容を理解したうえで自身で思索した結果を,自分の文章でレポートに書くことを繰り返すというやり方である。これは大学,特に文系の学問においては,必要不可欠な勉学方法である。
|
This online seminar course is designed to introduce students to the relationships between geographical thought and old maps in various regions of the world.
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
この授業では,今学期全体(前期)を通じて教室での通常の対面授業は想定していないため,指定されている教室に集まる必要はない。履修者は,Moodleのウェブサイト(https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/)から,この授業のコースにアクセスする。 ★1回ごとの課題では,3週間程度をかけて,教員による解説文と指定された4~5編の参考文献(PDF形式の学術論文)を読んだうえで,1,500~2,000字程度の字数で設問に答える。各課題の内容は「授業計画」で示した各テーマに即したものであり,この一連の作業を合計4~5回程度行う。レポート課題の提出もMoodle上で行う。成績評価は,この4~5回分のレポート評価を総合して行う。 ※授業内容の詳細および初回のレポート課題は,5月12日(火)までにMoodleのこの授業コース内で提示する。
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
地理思想とは何かについて,具体例をもとに理解できる。
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
授業全体の概要説明
|
|
|
|
|
2.
|
東アジアの風水思想(1)
|
|
|
|
|
3.
|
東アジアの風水思想(2)
|
|
|
|
|
4.
|
東アジアの風水思想(3)
|
|
|
|
|
5.
|
環境認知と暮らし(1)
|
|
|
|
|
6.
|
環境認知と暮らし(2)
|
|
|
|
|
7.
|
環境認知と暮らし(3)
|
|
|
|
|
8.
|
風土論と地理学(1)
|
|
|
|
|
9.
|
風土論と地理学(2)
|
|
|
|
|
10.
|
風土論と地理学(3)
|
|
|
|
|
11.
|
古地図と宗教(1)
|
|
|
|
|
12.
|
古地図と宗教(2)
|
|
|
|
|
13.
|
古地図と宗教(3)
|
|
|
|
|
14.
|
授業全体のまとめ
|
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
課題として出されたすべてのレポートに対する評価点を総計して行う。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述1)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述2)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述3)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
| |
観点:水準
|
A(4)
|
B(3)
|
C(2)
|
D(1)
|
F(0)
|
|
|
|
|
|
A:知識・理解
|
地理思想とは何かについて高い水準で理解できた。
|
地理思想とは何かについて十分理解できた。
|
地理思想とは何かについて一定程度理解できた。
|
地理思想とは何かについて最低限度は理解できた。
|
地理思想とは何かについて最低限の理解に至らなかった。
|
|
|
|
|
|
B:専門的技能
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C:汎用的技能
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
D:態度・志向性
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
※受講希望者が上限数(60人)を超えた場合は,抽選による履修制限を行う。
★抽選はすでに終了し履修許可者も決定しているため,履修許可者以外の受講登録は,追加登録も含めて原則として認められない。(5月3日追記)
|
|
|
更新日付
|
|
2020-05-03 14:46:12.326
|