授業概要
|
|
適応進化、生物の性質と生存や繁殖の関係、採餌と捕食回避、配偶行動と性選択、血縁選択と社会行動等について解説する。これらの基礎をなす、個体数の変動の基本的事項についても述べる。
|
Main themes of the lecture include adaptive evolution of traits of organisms, how to obtain food and how to avoid to be eaten, phenomena relating females and males, mating behavior and sexual selection, and social behavior and kin selection. Basics of the change in population sizes (population dynamics) and interspecific relationships will be also lectured.
|
|
|
キーワード
|
|
進化生態学 行動生態学 個体群生態学 適応進化 種間関係 群集生態学 性 動物の社会
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
この授業はMicrosoft Teamsを使ってネット同時配信(音声のみ+デジタル教科書)で行います。授業は正規授業時間帯に行います。授業の前にMoodleコースから授業資料をダウンロードしておいてください。授業開始10分前までにMoodleコースからMicrosoft Teamsでログインしてください。
授業の詳細は本授業のMoodleコースを参照してください。
授業に関する質問は、担当教員の授業用の下記のメールで受け付けます。ekasuscb@gmail.com
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
生態学(生態学1)を履修していることが望ましいが履修の要件とはしない。
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
実際のデータからの帰納的な全般的傾向と理論的な結果の双方において、大きな要点を理解・把握するようにつとめること。
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
評価観点
|
個々の現象の記憶でなく、適応進化の働き方の法則性を理解すること
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
適応進化の働き方の特徴とその帰結の要点を理解し、それを使って、生態的な性質の特徴について思考できる
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
適応進化の働き方の法則性を理解し、それを使って思考できる
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
現象を貫くパターンを把握・理解するとともに、未解明の領域への関心も持つ
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
第1回 生態学の視野
|
◯
|
|
|
|
2.
|
第2回~第3回 個体数変動の基礎と種間関係
|
◯
|
|
|
|
3.
|
第4回 適応進化の基礎
|
◯
|
|
|
|
4.
|
第5回~第7回 食うものと食われるものの関係
|
◯
|
|
|
|
5.
|
第8回~第9回 メスとオス:性比
|
◯
|
|
|
|
6.
|
第10回~第12回 メスとオス:交尾行動と繁殖行動
|
◯
|
|
|
|
7.
|
第13回~第16回 社会行動
|
◯
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
嶋田ほか『動物生態学 新版』やFreemanら『Evolutionary Analyses』など。参考書の一覧は第1回あるいは第2回の授業の資料として配布する。
|
|
|
授業資料
|
|
必要な授業資料はウェブ経由で配布するので、授業前に入手しておくこと。授業資料には一部英語のものも含まれる。
|
|
|
成績評価
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
試験あるいは課題、または試験と課題の両方による。
なお試験と課題をあわせて課す場合がありうる。その際には試験と課題の成績をあわせて評価する。
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
<実務経験の内容>
<実務経験が授業にどういかされるか>
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2020-04-30 23:35:48.362
|