授業概要
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山本拓著『計量経済学』等を利用し、計量経済学の入門コースを提供することを目的とする。講義では、なるべく例題を使って、計量経済学の内容について解説する。
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This course provides introductory econometrics using the textbook entitled Econometrics (by Taku Yamamoto).
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キーワード
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授業形態 (項目)
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■ 講義・演習 □ 実験 □ グループワーク・ペアワーク □ 学内外実習 □ プレゼンテーション □ ディスカッション
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授業形態 (内容)
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コロナウイルスが蔓延しているため以下のオンライン授業を行います。どうか御理解、御協力頂ければ幸いに思います。
Zoomを利用した双方向のオンライン授業方式で行う。Zoomによる授業参加URLについては九州大学Moodle等を利用して遅くとも授業開始日1週間前までには掲示する。オンライン演習においてネット環境、端末環境等に問題がある場合には授業開始前までに担当教員(kagawa@econ.kyushu-u.ac.jp)にメール(件名:計量経済学の件)でその旨知らせてください。個別に対応したいと思います。なお、Zoomの使い方については、各自インターネットで関連サイトを調べて事前学習しておいてください。九州大学Moodle等を利用して、Zoomを用いた授業参加方法について掲示したいと思います。 各自、端末(パソコン(スピーカーとマイク内臓)、iPad等)のご準備をお願いいたします。お使いのパソコンにスピーカーとマイクが内臓されていない場合には、ヘッドホンセット(マイク付き)のご準備もお願いいたします。
授業当日のインターネットトラブル、端末トラブル等が発生してオンライン授業に参加できなかった学生は、授業時間中にその旨を担当教員((kagawa@econ.kyushu-u.ac.jp)にメールでご連絡ください。九州大学Moodleを利用し、期間を定めて授業資料(パスワード付)の公開を行いたいと思います。授業資料で分からない箇所があった場合には個別指導を行いたいと思います。
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使用する教材等
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テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料
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履修条件等
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履修に必要な知識・能力
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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A:知識・理解
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統計学の基礎を理解する
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2.
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B:専門的技能
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回帰分析を習得する
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3.
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C:汎用的技能
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社会経済事象を統計的に分析できるようにする
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4.
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D:態度・志向性
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社会経済事象を統計的に理解する
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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イントロダクション:確率及び確率変数の概念
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◯
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2.
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離散確率変数
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◯
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3.
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連続確率変数
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◯
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4.
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重要な確率分布:正規分布と標準正規分布
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◯
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5.
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重要な確率分布:χ2分布
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◯
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6.
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2つ以上の確率変数の分布1
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◯
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7.
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2つ以上の確率変数の分布2
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◯
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8.
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重要な確率分布:t分布
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◯
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9.
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最小2乗法による推定
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◯
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10.
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決定係数と相関係数
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◯
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11.
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最小2乗法による推定値を疑う
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◯
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12.
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真のパラメータの区間推定
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◯
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13.
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パラメータの検定
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◯
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14.
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分散不均一性
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◯
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15.
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多重回帰分析への展開
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◯
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授業以外での学習にあたって
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テキスト
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参考書
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授業資料
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成績評価
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評価方法・観点
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観点No.1
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観点No.2
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観点No.3
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観点No.4
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観点No.5
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観点No.6
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観点No.7
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観点No.8
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備考(欠格条件・割合)
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◯
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◎
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◯
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成績評価基準に関わる補足事項
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ルーブリック
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学習相談
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添付ファイル
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授業担当者の実務経験有無
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授業担当者の実務経験内容
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<実務経験の内容>
<実務経験が授業にどういかされるか>
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その他
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毎回、講義の後半に小テストをしますので、電卓を必ず持参すること。
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更新日付
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2020-04-13 14:13:43.448
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