授業概要
|
|
人の発達と学習について,学校・教育心理学の見地から学ぶ。 具体的には,認知,動機づけ,自己調整,特別支援,教師,教室,家庭の各領域が含まれる。 教育に固有の課題について,心理学の見地から深い理解を得る。
|
Students will learn about human development and learning from the perspective of school and educational psychology. These contain the fields of cognition, motivation, self-regulation, special education, teacher, classroom, and family education. The goal is to get the deepest understanding of a distinct task in education, based on psychological theory.
|
|
|
キーワード
|
|
認知 動機づけ 自己調整 特別支援 教師 教室 家庭
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
文献講読を通じて,以下の授業内容にふれていくようにする。
|
|
|
履修条件等
|
|
心理学に関する基礎的な知識や理解が必要である。 心理学入門の履修を終えていること。
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
心理学に関する基礎的な知識や理解が必要である。自らの教えることと学ぶことの経験について,省察し直す力が求められる。
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
学校・教育心理学に関する知識を構築し,深い理解を得る。
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
学校・教育心理学の見地から,教えることと学ぶことの心理現象に,多面的にアプローチできる思考法と表現法について身につける。
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
教育をはじめ,社会で出会う課題に関して,自ら問いを立て,解決法を探り,よりよい実践の手立てや思考のあり方について見出す力を高める。
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
人の教えることと学ぶことの心理について主体的に学ぼうとする態度をもつ。
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
オリエンテーション 学校・教育心理学とは何か
|
|
|
|
|
2.
|
認知能力
|
|
|
|
|
3.
|
学力と知能
|
|
|
|
|
4.
|
認知や情動の発達とその支援
|
|
|
|
|
5.
|
学習動機づけ
|
|
|
|
|
6.
|
メタ認知と学習過程
|
|
|
|
|
7.
|
学びの自己調整
|
|
|
|
|
8.
|
教師行動
|
|
|
|
|
9.
|
教室環境
|
|
|
|
|
10.
|
教授学習過程のアセスメント
|
|
|
|
|
11.
|
ニーズのある子どもの支援
|
|
|
|
|
12.
|
学習障害
|
|
|
|
|
13.
|
認知カウンセリング
|
|
|
|
|
14.
|
家庭環境
|
|
|
|
|
15.
|
総合考察と課題の探究
|
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
「教育・学校心理学 ―子どもの学びを支え、学校の課題に向き合う」 川畑 直人・大島 剛・郷式 徹(監修) 水野 治久・串崎 真志(編) 2019年 ミネルヴァ書房
「公認心理師の基礎と実践⑱―教育・学校心理学」 野島 一彦・繁桝 算男(監修) 石隈 利紀(編)
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
◎
|
◎
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
◎
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
◯
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
◯
|
◯
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
◯
|
◯
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述1)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述2)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述3)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
受講を希望する学生については、Moodleにログインした上で、当該授業を検索し、登録 した上で、講義開始日までにログインすることとする。Moodle内に掲載されてある、講義についての指示を確認の上、講義を受講することが求められる。 感染症対策のため,オンラインで実施する予定である。
|
|
|
更新日付
|
|
2020-11-17 14:33:35.476
|