シラバス参照

講義科目名 発達心理学講義Ⅱ(発達心理学) 
科目ナンバリングコード EDU-EDN2435J 
講義題目
授業科目区分 教育心理学系 
開講年度 2020 
開講学期 前期 
曜日時限 前期 火曜日 4時限
必修選択 選択 
単位数 2.0 
担当教員

實藤 和佳子

開講学部・学府 教育学部 
対象学部等  
対象学年 学部2年 学部3年 学部4年 
開講地区 伊都地区
使用言語  
使用言語
(自由記述欄)
教室  
その他
(自由記述欄)
【初回講義についての案内】4月23日追記
・受講を希望する学生は、事前にMoodleにログインし、コース検索から「2020年度前期・火4・発達心理学講義Ⅱ(発達心理学)」を検索して、登録してください。
・講義日には授業開始前にログインしてください。
・Moodle内に掲載される、講義に関する情報を確認して受講してください。 



授業概要
乳幼児期を中心に、発達心理学に関わるトピックについて概説します。主に、乳幼児は他者とどのようにコミュニケーションをとり、どのような関係性を築いていくのか、自己や他者をどう理解しているのかについて取り上げます。 
This class will review the main topics of developmental psychology especially during infancy and early childhood. How infants and young children communicate with others and how they understand others and themselves will be focused on. 
キーワード
乳幼児、コミュニケーション、アタッチメント、自己、他者、感情、自閉症スペクトラム 
授業形態
(項目)
□ 講義・演習
※遠隔で行います 
授業形態
(内容)
前半はオンラインでの授業期間となりますが、受講生のインターネット接続環境によっては、動画配信による授業をスムーズに受講することが難しいということです。そのため、オンライン授業期間中、本講義では、Moodleにアップされた授業スライドを各自見てもらいながら、音声(Skype for business)による授業を実施することを予定しています。音声による講義内容は各自が聴き取って記録することになりますので、予めその点を理解して履修してください。 
使用する教材等
スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料 
履修条件等
履修に必要な知識・能力
到達目標
No 観点 詳細
1. A:知識・理解  発達心理学(乳幼児期)の用語や知識を理解・習得する。 
2. B:専門的技能  発達心理学研究の方法論を習得する。 
3. C:汎用的技能  習得した知識をもとに、乳幼児期の心理・発達現象がどのように生じうるか、論理的に説明・考察することができる。 
4. D:態度・志向性  自発的に学習を深める。 
授業計画
No 進度・内容・行動目標 講義 演習・その他 授業時間外学習
1. オリエンテーション 
 
   
2. 赤ちゃんがもつ“ちから” 
◯ 
   
3. 赤ちゃんと成人とのやり取り(1) 
◯ 
   
4. 赤ちゃんと成人とのやり取り(2) 
◯ 
   
5. 赤ちゃんへの関わりかけ 
◯ 
   
6. 親子の絆 
◯ 
   
7. アタッチメント(1) 
◯ 
   
8. アタッチメント(2) 
◯ 
   
9. 様々な関係性の発達 
◯ 
   
10. 赤ちゃんの自己理解 
◯ 
   
11. 自己理解と他者理解とのつながり 
◯ 
   
12. 感情の発達 
◯ 
   
13. 自閉症スペクトラムとは 
◯ 
   
14. 自閉症スペクトラムの発達 
◯ 
   
15. まとめ 
◯ 
   
授業以外での学習にあたって
テキスト
テキストは使用しません。
講義では、主にスライド(図表、VTR映像を含む)を利用しながら進めていきます。 
参考書
授業中に適宜紹介します。 
授業資料
成績評価
評価方法・観点 観点No.1 観点No.2 観点No.3 観点No.4 観点No.5 観点No.6 観点No.7 観点No.8 備考(欠格条件・割合)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎ 
◎ 
◎ 
◎ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◯ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◯ 
 
 
 
 
 
成績評価基準に関わる補足事項
ルーブリック
学習相談
随時受けます。事前にメールでアポイントを取るようにお願いします。 
添付ファイル
授業担当者の実務経験有無
授業担当者の実務経験内容
<実務経験の内容>

<実務経験が授業にどういかされるか> 
その他
更新日付 2020-11-17 14:21:24.46


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