授業概要
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乳幼児期を中心に、発達心理学に関わるトピックについて概説します。主に、乳幼児は他者とどのようにコミュニケーションをとり、どのような関係性を築いていくのか、自己や他者をどう理解しているのかについて取り上げます。
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This class will review the main topics of developmental psychology especially during infancy and early childhood. How infants and young children communicate with others and how they understand others and themselves will be focused on.
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キーワード
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乳幼児、コミュニケーション、アタッチメント、自己、他者、感情、自閉症スペクトラム
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授業形態 (項目)
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授業形態 (内容)
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前半はオンラインでの授業期間となりますが、受講生のインターネット接続環境によっては、動画配信による授業をスムーズに受講することが難しいということです。そのため、オンライン授業期間中、本講義では、Moodleにアップされた授業スライドを各自見てもらいながら、音声(Skype for business)による授業を実施することを予定しています。音声による講義内容は各自が聴き取って記録することになりますので、予めその点を理解して履修してください。
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使用する教材等
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履修条件等
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履修に必要な知識・能力
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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A:知識・理解
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発達心理学(乳幼児期)の用語や知識を理解・習得する。
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2.
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B:専門的技能
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発達心理学研究の方法論を習得する。
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3.
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C:汎用的技能
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習得した知識をもとに、乳幼児期の心理・発達現象がどのように生じうるか、論理的に説明・考察することができる。
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4.
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D:態度・志向性
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自発的に学習を深める。
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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オリエンテーション
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2.
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赤ちゃんがもつ“ちから”
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◯
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3.
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赤ちゃんと成人とのやり取り(1)
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◯
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4.
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赤ちゃんと成人とのやり取り(2)
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◯
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5.
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赤ちゃんへの関わりかけ
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◯
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6.
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親子の絆
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◯
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7.
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アタッチメント(1)
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◯
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8.
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アタッチメント(2)
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◯
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9.
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様々な関係性の発達
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◯
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10.
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赤ちゃんの自己理解
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◯
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11.
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自己理解と他者理解とのつながり
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◯
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12.
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感情の発達
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◯
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13.
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自閉症スペクトラムとは
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◯
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14.
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自閉症スペクトラムの発達
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◯
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15.
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まとめ
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◯
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授業以外での学習にあたって
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テキスト
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テキストは使用しません。 講義では、主にスライド(図表、VTR映像を含む)を利用しながら進めていきます。
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参考書
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授業資料
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成績評価
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評価方法・観点
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観点No.1
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観点No.2
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観点No.3
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観点No.4
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観点No.5
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観点No.6
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観点No.7
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観点No.8
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備考(欠格条件・割合)
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◎
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◎
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◎
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◎
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◯
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◯
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成績評価基準に関わる補足事項
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ルーブリック
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観点:水準
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A(4)
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B(3)
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C(2)
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D(1)
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F(0)
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A:知識・理解
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乳幼児期の発達について的確に説明できる。
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乳幼児期の発達の概要を説明できる。
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乳幼児期の発達の基本的な事柄について説明できる。
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乳幼児期の発達の基本的な用語の名称を知っている。
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乳幼児期の発達の基本的な用語の名称を知らない。
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B:専門的技能
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乳幼児の発達研究の方法論について自分なりのやり方を提案できる。
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乳幼児の発達研究の方法論について自分で調べることができる。
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乳幼児の発達研究の方法論について理解できる。
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乳幼児の発達研究の方法論について概要を理解できる。
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乳幼児の発達研究の方法論について理解できない。
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C:汎用的技能
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乳幼児期の心理・発達現象について、その根拠とともに良く構造化された論理的な文章として構成することができる。
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乳幼児期の心理・発達現象について、必要な情報を構造化された論理的な文章として構成することができる。
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乳幼児期の心理・発達現象について、必要な情報をひとまとまりの論理的な文章として構成することができる。
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乳幼児期の心理・発達現象について、最低限必要な情報を文章化できる。
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乳幼児期の心理・発達現象について、必要な情報を文章化できない。
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D:態度・志向性
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指示されない時であっても、自発的な学習を十分に行うことができる。
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指示された事柄以上の学習を自発的に行うことができる。
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指示された学習を十分に行うことができる。
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指示された最低限の学習を行うことができる。
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指示された学習を行わない。
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学習相談
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随時受けます。事前にメールでアポイントを取るようにお願いします。
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添付ファイル
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授業担当者の実務経験有無
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授業担当者の実務経験内容
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<実務経験の内容>
<実務経験が授業にどういかされるか>
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その他
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更新日付
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2020-11-17 14:21:24.46
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