授業概要
|
|
非常に速いスピードで世の中の多くのことが変化している今,心理療法もまたその例外ではない。少なくともかなり長い間,心理療法が基本としてきた対面での面接は,成り立ちにくい状況が続くだろう。また,この変化が落ち着いた後も,心理療法は以前と全く同じ形に戻ることはないだろう。それでは今後,心理療法の何が失われ,また何が失われないのか,そして何が新たに生まれてくるのだろうか。そのことを考えるために,本講義では,変化している現在からはやや遠い過去に視点を置いて,現在の状況を俯瞰的に論じることとしたい。今現在起きている事象を俯瞰的に眺望するのは至難の技である。だが,今目の前で起きていることに没入しつつ,没入している状況を俯瞰的にも捉えるというのは心理療法の中での専門家の振るまいとして基本と言えることでもある。その専門家の目を持って,現在の世の中を眺めるという課題にも取り組んでいくこととしたい。
|
Many things in the world are currently changing at a very fast pace, and psychotherapy is no exception. Face-to-face interviews, on which psychotherapy has been based, at least for quite some time, will continue to be very hard to come by. And even after this change has subsided, psychotherapy is unlikely to return to exactly the same form as before. So what will be lost or not lost in psychotherapy in the future, and what will be born anew? In this lecture, I will discuss the present situation from a bird's-eye view, starting from the past, which is a little far from the changing present. Taking a bird's-eye view of a current event is a very difficult skill. However, it is one of the basic behaviors of a psychotherapist to take a bird's-eye view of the situation in which one is immersed. In this class, we will tackle the task of looking at the world today from the expert’s perspective.
|
|
|
キーワード
|
|
心理療法,対面カウンセリング,遠隔カウンセリング,変化,一貫性
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
□ 講義・演習※遠隔で行います □ グループワーク・ペアワーク □ ディスカッション
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
基本的にはオンラインによる講義を行う。 毎時間の最後にはオンライン上のツールを用いて授業への質問やコメントを提出してもらい,次回のはじめに教員からのコメントを返す,という形で毎週進めていく。 また,講義の内容についてオンライン上でグループディスカッションを求めることがある。
|
|
|
使用する教材等
|
|
板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
過去から蓄積された心理療法について知り,その意味を理解することができる。
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
心理療法の視点から現在の世界で起きている事象について考えることができる。
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
知的好奇心をもって未知の現象を理解することに取り組むことができる。
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
オンラインへの接続テストと授業の進め方の説明及び講義内容の概観
|
◯
|
|
|
|
2.
|
心理療法とは何か
|
◯
|
|
|
|
3.
|
心理療法と現実
|
◯
|
|
|
|
4.
|
心理療法の科学性
|
◯
|
|
|
|
5.
|
心理療法と教育
|
◯
|
|
|
|
6.
|
心理療法と宗教
|
◯
|
|
|
|
7.
|
心理療法における文化・社会的要因
|
◯
|
|
|
|
8.
|
心理療法における技法
|
◯
|
|
|
|
9.
|
心理療法の初期
|
◯
|
|
|
|
10.
|
心理療法の諸問題
|
◯
|
|
|
|
11.
|
心理療法の終結
|
◯
|
|
|
|
12.
|
心理療法家の訓練
|
◯
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
河合隼雄(1992)心理療法序説,岩波書店 (現在入手困難なため,講義に必要な部分のみ後にオンライン上で配布する予定)
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述1)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述2)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述3)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
1.EメールまたはMoodle上で受け付ける 2.必要に応じて,EメールまたはMoodleを介してアポイントメントの上,オンラインでの相談も受け付けることがある *Eメールアドレスは別途連絡する
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
<実務経験の内容>
<実務経験が授業にどういかされるか>
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2020-11-16 11:49:25.848
|