授業概要
|
|
この授業では,各種の心理アセスメント技法について,その施行法や分析法,解釈法のそれぞれの初歩を扱う。 対象とする技法は質問紙法,描画法,知能検査,発達検査,投影法などさまざまである。受講生はそれぞれの技法について検査者や被検者として体験的に学ぶともに,心理アセスメントという概念についての理論的背景を学ぶ。 この授業により,心理的アセスメントの目的及び倫理,心理的アセスメントの観点及び展開,心理的アセスメントの方法(観察、面接及び心理検査),適切な記録及び報告についての初歩を習得する。
|
This class covers the rudiments of various psychological assessment techniques, including their implementation, analysis, and interpretation. Various techniques such as the questionnaire method, drawing method, intelligence test, developmental test, and projection method will be covered. Students learn each technique experientially as examiners and examinees, and also learn the theoretical background of the concept of psychological assessment. In this course, students will learn the purpose and ethics of psychological assessment, the perspectives and development of psychological assessment, methods of psychological assessment (observation, interview, and psychological testing), and the basics of appropriate recording and reporting.
|
|
|
キーワード
|
|
心理アセスメント,質問紙法,描画法,知能検査法,発達検査法,投映法,風景構成法,ウェクスラー式検査,K式発達検査,ロールシャッハ・テスト
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
□ 講義・演習※遠隔で行います □ グループワーク・ペアワーク □ ディスカッション
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
板書、テキスト(紙媒体,電子媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料
|
|
|
履修条件等
|
|
学部3年以上で,心理学実験Iを履修済みであることが望ましい。
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
以下の各点についての興味,関心
・心理アセスメント技法そのもの ・人間が人間を測定するということの問題性
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
各種の心理アセスメントの技法の概要について知る
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
各種の心理アセスメントの技法の施行法について知る
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
心理アセスメント技法を通して,「測定」というものの性質を知る
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
手順通りの施行だけでなく,手順に入っていない細部や「行間」についても関心を向ける
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
初回:オリエンテーション
|
◯
|
|
|
|
2.
|
質問紙法
|
|
演習
|
|
|
3.
|
描画法:風景構成法を体験的に学ぶ(予定)
|
|
演習
|
|
|
4.
|
知能検査:ウェクスラー式知能検査(予定)
|
|
演習
|
|
|
5.
|
発達検査:K式発達検査を学ぶ(予定)
|
|
演習
|
|
|
6.
|
投映法:ロールシャッハ法の基礎を学ぶ(予定)
|
|
演習
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
心理アセスメント法の実施に当たっては授業時間外の施行を求めることがある。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
メールでアポイントメントをとること。 メールアドレスは初回授業内で提示する。
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
<実務経験の内容> 臨床心理士として,病院,学生相談,スクールカウンセラー,教育センターなどに勤務 <実務経験が授業にどういかされるか> 臨床現場でアセスメントを施行し,臨床に生かすよう分析・フィードバックを行ったことにより,理論と実践を結びつけて授業で伝えることができる。
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2020-11-16 11:35:21.361
|