シラバス参照

講義科目名 リーンスタートアップ演習-デザイン・プロセス:デザイン思考+プロトタイピング- 
科目ナンバリングコード KED-SSD6343J 
講義題目
授業科目区分 展開科目 Special Skill Development Courses 
開講年度 2019 
開講学期 後期集中 
曜日時限 後期集中 その他 その他
必修選択 選択 Elective 
単位数
担当教員

平井 康之

五十嵐 伸吾

開講学部・学府 大学院基幹教育科目 
対象学部等 全学府 All Graduate School 
対象学年 大学院生 Graduate Students 
開講地区 大橋地区
その他
(自由記述欄)



履修条件
原則として講義全てに参加できることを要件とする。また、 QREC科目「デザイン思考演習」を受講していることが望ましい。日常会話程度の英語が理解できることが望ましい。
As a general rule, students are required to attend all lectures. In addition, it is desirable that participants have complet-ed the QREC course "Design Thinking Project", and that they can comprehend English at the daily conversation level. 
授業概要
社会における新たな価値の具体的実現のためには、アントレプレナーシップと同時に、課題発見からアイデア創出→プロトタイピング→評価に至るプロセス技法が必要である。本講義では、優れた技法として注目を集める「デザイン思考」の基礎を学び、受講者のイノベーション実現能力向上を目指す。

デザイン思考は、アメリカのデザイン事務所アイデオによって提唱され世界に広がった「すべての人に開かれたデザイン手法」である。人々のニーズ、テクノロジー、ビジネスの視点から、チームで課題を発見し、解決策を考えるアプローチであり、デザインの専門を越えてビジネスや教育で実践されている。本授業で学ぶスキルは、ファシリテーション、ラピッドプロトタイピング、チームワーク、アイデア発想手法であり、専攻、コースを越えたプロジェクト遂行に必要なスキルを学ぶ。 
In order to concretely achieve new value in society, in addtion to entrepreneurship there is a need for process techniques running from issue discovery to idea creation => prototyping =>evaluation. On this course students learn about the basics of design thingking, which is garnering attention as an excellent technique, and the course aims to improve their abilities in putting innovation into practice.

The aim of this program is to increase practical innovation ability, by experiencing the process with IDEO staff, famous US design firm who advocates it.The design thinking is a method open to all the people. 
授業形態
(項目)
◾️ 講義・演習
□ 実験
◾️ グループワーク・ペアワーク
◾️ 学内外実習
◾️ プレゼンテーション
◾️ ディスカッション 
授業形態
(内容)
チームワークを基本としたワークショップ形式で行う。 
使用する教材等
板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料 
全体の教育目標
デザイン思考には、人・もの・環境・事柄相互の関係を読み解く能力が求められるため、日常的に関係の成り立ちと状態における不具合や課題を見つけだす観察力、そして多角的に関係を再構築する洞察力と想像力の自己研鑽に努めること。

As design thinking requires an ability to decipher the mutual relationships between people, objects, ebvironment and circumstances, students need to work on day-to-day self-improvement to obtain the observational powers to identify defects and issues in the composition and state of relationships, and the insight and imaginative abilities to recreate relationships in a multilateral manner. 
個別の教育目標
授業計画
以下の授業計画は予定であり、変更の可能性があります。(2019/9/18更新)

1日目 デザイン思考 イントロダクション(平井)
第1回 デザイン思考 講義
第2回 観察手法(ユーザー調査紹介)

フィールドワーク宿題

2日目 (アイデオ)
第3回 課題抽出手法(課題まとめ)
第4回 課題抽出手法(拡散)
第5回 課題抽出手法(収束)
第6回 アイデア展開手法(拡散)
第7回 アイデア展開手法(収束)

3日 (五十嵐)
第8回 ビジネスモデル
第9回 ビジネスモデル
第10回 ビジネスモデル
第11回 ビジネスモデル
第12回 プレゼンテーション

4日 (五十嵐+平井)
第13回 プレゼンテーションのまとめ
第14回 ビジネスモデルからデザインへ
第15回 ビジネスモデルからデザインへ
第16回 ビジネスモデルからデザインへ
第17回 ビジネスモデルからデザインへ

5日 (外部講師)
第18回 最終アイデア・プレゼンテーション
第19回 ラピッドプロトタイピング手法1
第20回 ラピッドプロトタイピング手法2
第21回 ラピッドプロトタイピング手法3

6日 (外部講師)
第22回 ラピッドプロトタイピング手法4
第23回 ラピッドプロトタイピング手法5
第24回 ラピッドプロトタイピング手法6
第25回 ラピッドプロトタイピング手法7

7日 (外部講師)
第26回 ラピッドプロトタイピング手法8
第27回 ラピッドプロトタイピング手法9
第28回 ラピッドプロトタイピング手法10
第29回 ラピッドプロトタイピング手法11

8日 (五十嵐+平井)
第30回 最終公開プレゼンテーション 
キーワード
デザイン思考、ユーザー中心、デザイン、インクルーシブデザイン Design Thinking, Human-oriented Design,Inclusive Design,Prototypes 
授業の進め方
デザイン思考の手法を、アイデオ社のゲスト講師のファシリテーションの下、ワークショップ形式で学んで行く。ビジネス化についてはQRECが中心に行う。最終ステージのプロトタイピングでは、ビジネス化までまとめたアイデアのさらなるブラッシュアップを行う。
講義は、集中方式にて実施する。デザイン思考について事前に学習しておくことが望ましい。 
テキスト
特になし。適宜プリント配布。 
参考書
「デザイン思考が世界を変える」ティム・ブラウン、早川書房
「クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法」
デイヴィッド・ケリー 、トム・ケリー、日経BP社
「考えなしの行動?」ジェーン・フルトン・スーリ、太田出版
「発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法」トム・ケリー、早川書房
「イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材」トム・ケリー、ジョナサン リットマン、早川書房 
学習相談
メールにて事前に日程調整の上、適宜相談に応じる。 
試験/成績評価の方法等
出席80%
チームワークへの貢献20% 
その他
2019年度講義日程:
2019/9/23(月)、9/25(水)、9/26(木)、9/27(金)、10/26(土)、10/27(日)、11/16(土)、11/17(日)

履修希望者は、申込締切等、注意すること。
下記リンク先より履修登録をしてください。

http://qrec.kyushu-u.ac.jp/news/20190730_1/

当該講義は芸術工学府「ストラテジック・デザイン思考」、および、芸術工学部「デザイン思考法」を履修する学生の方もこちらより登録をお願いします。


★第1回 ガイダンス  9月23日(月)10:00〜18:00
大橋キャンパス デザインコモン 2階

その他の詳細日程・場所は、http://qrec.kyushu-u.ac.jp/news/20190730_1/
ご確認ください。

シラバスとQREC、芸術工学部/府の連絡を確認してください。
QRECで開催している「デザイン思考演習」の受講が望ましい。 
添付ファイル
更新日付 2019-09-18 15:19:29.851


PAGE TOP