履修条件
|
|
|
|
授業概要
|
|
前段の科目で学習したマーケティングの基礎をより発展させる。ケーススタディー、ワークショップを多用し、演習を中心としてSTPマーケティング、消費者行動などのテーマを中心に実践的マーケティングを体験的に学習する。特に現実のデータ分析を基礎として、学生たちが、そのデータが意味するものの解釈力を習得することに注力する。
|
Expanding on the marketing basics learned in “Basic Entrepreneurship Strategic Theory” , “Basic Entrepreneurship Organization Science”and “ Basic Entrepreneurship Marketing" , students experientially study practical marketing focused on themes such as STP marketing and consumer value using many case studies and workshops and centering on presentations.
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
■ 講義・演習 □ 実験 □ グループワーク・ペアワーク □ 学内外実習 □ プレゼンテーション □ ディスカッション
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)
|
|
|
全体の教育目標
|
|
実践的なマーケッターの育成、アントレプレナーシップとしての思考法、プレゼンテーションスキルを習得
|
|
|
個別の教育目標
|
|
アントレプレナーとして必要な、自らの商品やサービスが「誰にとってどのような価値があるのか」を定義し、伝達し、相手に好ましいアクションを起こしてもうらうまでのストーリーを身につけていただきます。
|
|
|
授業計画
|
|
【5月12日】 1.演習課題説明~グループ分け~ルール設定 2.消費財の店頭起点マーケティング概論~講義 3.同ディスカッション 4.プレゼンテーションの目的、手段
【5月26日】 1.演習(グループプレゼンテーション) 2.演習(グループプレゼンテーション) 3.他グループの評価・改善ポイント指摘による指導スキル習得 4.企業トップとしてのプレゼンテーションのあり方(演習)
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業の進め方
|
|
インターラクティブな講義を中心に、演習を数題交えます。積極的な発言を求めます。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
試験/成績評価の方法等
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
更新日付
|
|
2019-03-28 11:48:03.491
|