履修条件
|
|
|
|
授業概要
|
|
科学および技術論文の表現や書き方についての演習を行う。 特に、事実と意見について、それらの区別や記述の仕方を中心に、正確でわかりやすい文章の書き方を学ぶ。
|
Exercise for the expression and the writing styles of papers on science and technology. Special attention will be paid on the distinction between a fact and opinion and how they should be described in precise and plain Japanese.
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
□ グループワーク・ペアワーク □ プレゼンテーション □ ディスカッション
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料
|
|
|
全体の教育目標
|
|
|
|
個別の教育目標
|
|
|
|
授業計画
|
|
第1回 5月 9日(木) 第3限 「専門用語の説明を書いてみる」 第2回 5月 16日(木) 第3限 「アブストラクトを推敲する」 第3回 5月 23日(木) 第3限 「事実と意見の区別」 第4回 5月 30日(木) 第3限 「読み手分析」 第5回 6月 6日(木) 第3限 「重点先行」 第6回 6月 13日(木) 第3限 「事実と意見の書き分け方」 第7回 6月 20日(木) 第3限 「明快、明確、簡潔」 第8回 6月 27日(木) 第3限 「パラグラフ」
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業の進め方
|
|
|
|
テキスト
|
|
「レポートの組み立て方」、木下是雄 著、ちくまライブラリー36、 1990年
|
|
|
参考書
|
|
「理科系の作文技術」、木下是雄 著、中公新書、1981年
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
試験/成績評価の方法等
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
更新日付
|
|
2019-03-25 18:45:11.887
|