授業概要
|
|
県内における治安課題、学生が被害に遭いやすい犯罪・トラブルへの対策などについて、各部門を専門とする幹部がオムニバス形式で講義を行い、治安情勢や警察活動について知識を得ることにより安全な生活とは何か考えます。
|
An executive who specializes in each department lectures in omnibus style about security issues in the prefecture, measures against crime and troubles that students are likely to suffer, etc. Then students consider safe life by gaining knowledge about security situation and police activities.
|
|
|
キーワード
|
|
警察制度の概要と福岡県警察の取組、少年の非行・被害防止に向けた取組、性犯罪の抑止、暴力団対策、薬物対策、交通警察、犯罪被害者支援の在り方、警察の犯罪対策
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
■ 講義・演習 □ 実験 □ グループワーク・ペアワーク □ 学内外実習 □ プレゼンテーション □ ディスカッション
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
安全な生活について理解する。
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
安全な生活のために新しい用語を知る。
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
自分の安全な生活にいかす。
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
自分の得た知識で他人の安全な生活も実現する。
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
警察制度の概要と福岡県警察の取組
|
◯
|
レポートがあります。
|
|
|
2.
|
少年の非行・被害防止に向けた取組
|
◯
|
レポートがあります。
|
|
|
3.
|
性犯罪の抑止
|
◯
|
レポートがあります。
|
|
|
4.
|
暴力団対策、薬物対策
|
◯
|
レポートがあります。
|
|
|
5.
|
薬物対策
|
◯
|
レポートがあります。
|
|
|
6.
|
交通警察
|
◯
|
レポートがあります。
|
|
|
7.
|
犯罪被害者支援の在り方
|
◯
|
レポートがあります。
|
|
|
8.
|
警察の犯罪対策
|
◯
|
レポートがあります。
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
◎
|
◎
|
◎
|
◎
|
◎
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述1)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述2)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述3)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2019/09/18 20:22
|