授業概要
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本講義では、卒業後のキャリアデザインをより良く描くためのサポートとなることを目指す。シリーズで開講する本講義では、男女共同参画推進の視点から現状把握とキャリアデザインを考える。
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The purpose of this course is to enhance students' career paths after graduation in the view of "Promotion of Gender Equality." Last ten years Japanese government is enhancing activities of women in the society. In this course the historical background and international comparisons are recognized. Then we also consider the possibility of career diversity which contributes the Society of Gender Equality.
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キーワード
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男女共同参画社会基本法、男女共同参画基本計画、ジェンダー・ギャップ指数、ワーク・ライフバランス、働き方改革
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授業形態 (項目)
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授業形態 (内容)
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基本劇に講義形式で実施し、グループ討論、アンケート、 レポートを、数回ずつ予定しています。
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使用する教材等
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履修条件等
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履修に必要な知識・能力
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「男女共同参画」という言葉に関心あるいは興味が有ること。
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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A:知識・理解
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2.
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B:専門的技能
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3.
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C:汎用的技能
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4.
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D:態度・志向性
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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オリエンテーション 身近な事例を考える
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◯
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2.
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男女共同参画社会基本法が制定される背景
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◯
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3.
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日本に対する国際的評価、無意識のバイアス
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◯
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4.
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前半のまとめとミニレポート
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◯
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5.
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大学における男女共同参画の推進
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◯
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6.
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女性活躍推進法の制定
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◯
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7.
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ワーク・ライフバランスと働き方改革
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◯
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8.
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全体のまとめとレポート
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◯
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授業以外での学習にあたって
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テキスト
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参考書
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授業資料
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成績評価
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成績評価基準に関わる補足事項
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ルーブリック
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観点:水準
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A(4)
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B(3)
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C(2)
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D(1)
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F(0)
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A:知識・理解
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男女共同参画社会実現の必要性・課題を理解し、自分のキャリアプランに活かすことが出来る。
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男女共同参画社会実現の必要性・課題を理解できる。キャリアプランにも関係することが理解できる。
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男女共同参画社会実現の必要性・課題が理解できる。
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男女共同参画社会実現に向けての課題が有ることが理解できる。
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男女共同参画社会実現に向けての課題が理解できない。
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B:専門的技能
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関係資料・データの収集・分析が十分できる。
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関係資料・データの収集・分析ができる。
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関係資料・データの収集ができる。
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関係資料・データの収集ができる。
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関係資料・データの収集も分析もできない。
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C:汎用的技能
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課題を理解して、自分の考えを自分の言葉で説明できる。
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課題を理解して、自分の考えを説明できる。
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課題を理解して、自分の言葉で表現できる。
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自分の考えを説明できる。
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課題や自分の考えを説明できない。
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D:態度・志向性
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授業に全て出席し、積極的にアンケートに回答する。
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授業に7回以上出席し、積極的にアンケートに回答する。
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授業に6回以上出席し、アンケートに回答する。
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授業に5回出席しアンケートに回答する。
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授業に5回出席しなかった。
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学習相談
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メールで受け付けます。 jotaki[at]danjyo.kyushu-u.ac.jp
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添付ファイル
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授業担当者の実務経験有無
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授業担当者の実務経験内容
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その他
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8回の講義のうち、4回目と8回目に時間内にレポートを課します。 6回目に外部講師を招いた講演を予定しています。
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更新日付
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2019-09-19 09:35:39.413
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