授業概要
|
|
人的資源管理論は、Human Resource Management(HRM)とも言われ、専門的には主に経営学の分野で学びますが、近年その重要性は増しています。本講座では、HRMも基礎知識を初心者にわかりやすく解説し、受講生が卒業後に働くことを意識する動機づけとなる位置づけで開講します。詳しい内容は、講義計画を参照してください。
|
|
|
キーワード
|
|
キャリア、モチベーション、リーダーシップ、賃金、昇進、評価、職務、組織で働く
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
講義形式とレポート(2回)に基づいたグループディスカッションを予定しています。
|
|
|
使用する教材等
|
|
板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
ガイダンス、人的資源管理論とは。
|
◯
|
|
|
|
2.
|
モチベーションとリーダーシップ①
|
◯
|
|
|
|
3.
|
モチベーションとリーダーシップ②
|
◯
|
|
|
|
4.
|
企業のしくみと職務の内容、コミットメント
|
◯
|
グループディスカッション(レポート紹介)
|
|
|
5.
|
人の配置と教育訓練
|
◯
|
|
|
|
6.
|
キャリア開発、能力開発
|
◯
|
|
|
|
7.
|
福利厚生、労使関係
|
◯
|
|
|
|
8.
|
グローバル人材の育成
|
◯
|
グループディスカッション(レポート紹介)
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
レポートを2回課します。課題は、講義の中で提示します。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
レポートは2回課します。(分量は、A4用紙2枚程度)、グループに分かれて、自分のレポートを紹介してもらいます。積極的に参加すること。
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
講義期間中は、メールで適宜応じます。takeuchi[@]danjyo.kyushu-u.ac.jp([ ]は、外してください。)
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2019-09-18 20:19:55.309
|