授業概要
|
|
この講義では、近・現代世界における都市の構造と機能に関する知識と、都市(化)を考察するために必要な基本概念の習得を目指します。資本主義諸国(フランス、イギリス、アメリカ)の主要都市を事例にして、都市化の歴史とその背景、そこで発生している社会問題の性質について理解を深めると同時に、近・現代都市を考察・分析するための基本理論についても学びます。
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
基本的には配付する資料に沿って解説を進めていきます。
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
都市化をめぐる諸問題とその背景について自分の言葉で説明できるようになる。
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
都市を考察・分析するための基本理論について自分の言葉で説明できるようになる。
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
近現代社会の基本構造の一部を自分の言葉で説明できるようになる。
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
社会問題に対して自らの視点から考えることができるようになる。
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
イントロダクション
|
◯
|
|
|
|
2.
|
近現代都市を支えているもの
|
◯
|
|
|
|
3.
|
19世紀の「首都」パリの誕生(1)
|
◯
|
|
|
|
4.
|
19世紀の「首都」パリの誕生(2)
|
◯
|
|
|
|
5.
|
第二次世界大戦後のパリの構造転換(1)
|
◯
|
|
|
|
6.
|
第二次世界大戦後のパリの構造転換(2)
|
◯
|
|
|
|
7.
|
第二次世界大戦後のパリの構造転換(3)
|
◯
|
|
|
|
8.
|
ロンドンの都市再開発(1)
|
◯
|
|
|
|
9.
|
ロンドンの都市再開発(2)
|
◯
|
|
|
|
10.
|
ロンドンの都市再開発(3)
|
◯
|
|
|
|
11.
|
「世界都市」ニューヨークをめぐる諸問題(1)
|
◯
|
|
|
|
12.
|
「世界都市」ニューヨークをめぐる諸問題(2)
|
◯
|
|
|
|
13.
|
「世界都市」ニューヨークをめぐる諸問題(3)
|
◯
|
|
|
|
14.
|
叛乱する都市
|
◯
|
|
|
|
15.
|
まとめ
|
◯
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
授業で紹介された書籍などはできるだけ目を通すこと。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
◯
|
◯
|
◯
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
◯
|
◯
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
中間レポートを提出した者だけが学期末試験を受験できるので注意すること。
7月30日(火)に教場試験を行うので、遅刻など注意すること。持ち込みは不可。
|
|
|
ルーブリック
|
|
| |
|
A(4)
|
B(3)
|
C(2)
|
D(1)
|
F(0)
|
|
|
|
|
|
A:知識・理解
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
B:専門的技能
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C:汎用的技能
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
D:態度・志向性
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2019-09-18 20:09:25.741
|