授業概要
|
|
第1回から第4回までは,プレセミナー担当教員4名による合同講義を行う.
第1回(葉担当): ソフトバンクが2013年に米携帯電話大手スプリントを,伊藤忠が2019年にスポーツウエア最大手のデサントを買収した例が示したように,企業の成長戦略としてM&A(買収・合併)が重要な手段として活用されている.この講義ではM&Aというコンテクストにおいて,株式(市場),企業価値と株価,経営分析(財務諸表)などのツールを説明したうえで,M&Aの評価に経済学の概念と理論を応用する方法を例示する.
第2回(小室担当): 現象を数式で表す 様々な物理現象が数式を用いて表現できることは高校ですでに学んだことと思う.物理学に限らず,現象を数式で表すことを数理モデリングというが,経済学においてもこの数理モデリングを用いて過去の分析や未来の予測が行われている.簡単な例を用いて数理モデリングについて講義する. 授業の最後に後半4回のためのオリエンテーションを各クラスごとに行う.
第3回(瀧本担当): 統計ソフトRに触れてみる 近年,非常に多くのデータが比較的簡単に利用可能となっており,データ分析に対する需要がますます高まっている状況である.本講義では,よく用いられているフリーの統計ソフトであるRを用いて,データの分析例を紹介する.
第4回(浦川担当) 社会保障を考える 現在,我が国の社会保障制度は様々な課題を抱えている.本講義では社会保障政策(医療,保育,公的年金など)の様々な経済効果(人口動態,所得再分配,労働供給など)について分析した国内外の研究事例から代表的なものを選んで紹介し,社会保障の経済分析に対する関心・理解を深めてもらう.
第5回から第8回までは,クラスに分かれて担当教員がセミナーを行う.また,この後半4回のセミナーのいずれかにおいて,図書館ツアーを実施する.
|
This is an academic guidance course for freshmen of the Department of Economic Engineering.
|
|
|
キーワード
|
|
M&A(買収・合併)・企業価値(第1回),数理モデリング(第2回),データサイエンス・R(第3回),社会保障・税制(第4回)
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
講義(第1-4回) グループワーク(第5-8回) プレゼンテーション(第5-8回)
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
講義: 担当教員による解説を主として関連の知識を深めていく. グループワーク: 学生同士でグループを作り,学生同士で話し合って課題等を進める. プレゼンテーション: 他の学生の前で発表する.
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
再履修者と2019年度入学の経済工学科1年生以外は履修不可
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
知識・理解
|
経済学のいくつかの分野についての基礎を学習し理解する.
|
|
2.
|
汎用的技能
|
効果的な発表の方法を工夫し考える.
|
|
3.
|
態度・志向性
|
演習の授業に積極的に参加する態度を身に着ける.
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
合同講義(葉)
|
◯
|
|
|
|
2.
|
合同講義(小室)
|
◯
|
|
|
|
3.
|
合同講義(瀧本)
|
◯
|
|
|
|
4.
|
合同講義(浦川)
|
◯
|
|
|
|
5.
|
セミナー形式
|
|
|
|
|
6.
|
セミナー形式
|
|
|
|
|
7.
|
図書館ツアー
|
|
|
|
|
8.
|
セミナー形式
|
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2019-03-31 10:33:25.305
|