履修条件
|
|
やる気があること。心理学を楽しみたい気持ちがあること。 ユーモアを解する能力があること。
|
|
|
授業概要
|
|
実験心理学の中から、知覚心理学、視覚心理学、認知心理学、行動科学の実験を紹介する。その紹介を通して、各実験の統制条件の設定の、巧みさ、アイデアの面白さ、実験の実施のための工夫を学ぶ。次に、一人ずつのワークで、学生自身が実験計画を考案する。その計画を発表し、より洗練するにはどうすれば良いか、演習形式で共に考えていく。最終的には、具体的で実現可能な実験計画を作り上げていく。『大橋白熱教室』のような感じに仕上げるつもりであり、人前での発表とディスカッションを沢山行うため、そういった活動が苦手な方は不向きである。定員があるため、受講希望者は、妹尾までメールにて、受講希望の旨と、授業に対する意欲を伝えておいて欲しい。
大学院の授業であるため、学部生よりも、より高い次元でのディスカッション、実験計画、プレゼンテーションが望まれるため、厳しく指導する。
|
This lecture is Japanese language only.
|
|
|
全体の教育目標
|
|
人生を心理学的な視点から楽しめる能力を身につける。
|
|
|
個別の教育目標
|
|
心理学の考えかた、実験計画のノウハウが、身につける。 心理学的な発想方法、論理的思考力を身につける。 論理的な思考力、ディスカッション能力の向上。 授業を楽しむ。ユーモアセンスを共に磨く。
|
|
|
授業計画
|
|
第1,2回(初回授業) 心理学の重要で面白い論文を多数紹介する中で、その論文がなぜ面白いと評価されるのかについて解説を行う。
心理実験の面白さについて、自分の頭で考え、何がポイントであるのかについて、手探りで良いので、自由にディスカッションを行う。
第3,4回(2回目授業) 引き続き心理学の面白い論文を多数紹介していく。
論文の面白さについて、ディスカッションしていくが、初回に比べて、よりレベルの高い議論が出来るようにしたい。
第5,6回(3回目授業) これまでの自分の人生を振り返りつつ、自分にふさわしい、知りたい心理学的なテーマを決める。
いよいよ、自分自身で心理実験を発案する。まずは、テーマ決めを行うが、これまでの自分の人生を振り返り、自分が一番知りたいことについて、見つめていく。
第7,8回(4回目授業) 引き続き、実験計画を練る。
妹尾のサポートを受けながら、実験計画を練っていく。
第9,10回(5回目授業) もう一度改めて、優れた心理学の論文について学ぶ。この中で、自分の計画に活かせる部分について、考える。
自分自身で計画を立て始めたことで、新しい視点が得られたはずである。この視点を使って、もう一度、優れた心理学論文を見つめる。
第13, 14, 15回(7回目授業) 自作の実験計画のプレゼン大会(予備)
参加者数次第ではあるが、発表日をもう一日設けておく。
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業の進め方
|
|
|
|
テキスト
|
|
テキストの購入はありません。 参考書は5点ありますが、購入は義務ではありません。
|
|
|
参考書
|
|
5. 『ベクションとはなんだ!?』妹尾武治著 鈴木宏昭 共立出版 2017/5/24 117ページ
4. 『使ってはいけないエセ心理学 使ってもいい心理学』 妹尾武治著 PHP研究所 単行本(ソフトカバー) 2016/9/10 251ページ
3. 『脳は、なぜあなたをだますのか: 知覚心理学入門』 妹尾武治著 ちくま新書 新書 2016/8/4 213ページ
2. 『おどろきの心理学』妹尾武治著 光文社 新書 2016/2/18 278ページ
1. 『脳がシビれる心理学』妹尾武治著 実業之日本社 単行本 2014/10/16 240ページ
|
|
|
学習相談
|
|
いつでも、相談にのりますので、気軽に来てください。
|
|
|
試験/成績評価の方法等
|
|
演習形式の授業であるため、出席が必須になります。 また、出席時のディスカッションへの熱意も評価対象になります。 最終授業で、自作の実験計画を発表してもらいます。 このプレゼンの出来については、客観的に評価し、総合評価に反映させます。
|
|
|
その他
|
|
一緒に、気楽に、心理学を楽しみましょう!
過去の妹尾の授業スライドのサンプルが senotake.jp よりダウンロード可能です。 本年度の授業においても、資料は妹尾研のHPより配布します。
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-05-02 15:17:38.371
|