履修条件
|
|
専門分野は問わない。 多数の場合面接により選考する。 学内説明会 (4/12 18:30〜JR博多シティ9F 第3会議室)に出席すること。
|
|
|
授業概要
|
|
地域の様々な課題について問題意識を高め、その解決方法を探求するプロセスを通して、政策デザインの手法を学ぶ。具体的にはイノベーティブな手法によって現場の課題解決を図り、地域活性化策及びそれを促進する政策に結びつける提案をグループ単位で行う。毎回のワークショップと並行して、実際の政策担当者や新事業を立ち上げたベンチャー経営者などから講義を受け、どのようにすれば新しいビジネスを生み出すエコシステムが形成できるか、議論を深める。今年度は「九州の自立と成長戦略~イノベーションを引き起こす規制改革~」 をテーマとし、規制改革に関する政策提言を報告書にまとめ、公開の場で研究発表を行う。
|
Students in the program are given a sense of awareness about all sorts of regional issues, and through the process of searching for ways of solving them learn about policy design methods. They discover solutions that can solve local issues, and spread knowledge about these discoveries as social systems. These skills are acquired through workshops that are held in group units and lectures by external experts who are invited to speak to the students about the current state of affairs and the issues being faced. The course for this academic year will take “Innovation-friendly Regulation” as its theme. Students will write reports and make presentation on innovation-friendly regulation aimed at the revitalization of regional and local communities.
|
|
|
全体の教育目標
|
|
社会の課題を的確に把握し、広い視野を持ってグローバルに対応できる人材、社会に貢献する高い志を持ち、地域を担うリーダーとして、様々な問題に対処できる人材の育成を目標とする。
|
|
|
個別の教育目標
|
|
地域デザインの構想力、政策デザインの企画立案能力を高めるとともに、グループワークにおける合意形成、組織マネジメントのプロセスを通じ、実践的応用力とチャレンジ精神豊かなリーダーシップを身につける。
|
|
|
授業計画
|
|
[日程] 第1回 (4/25) 全体ガイダンス (九州経済連合会会議室 電気ビル共創館6F) 第2回 (5/12〜13) 志賀島合宿 第3回 (5/26)、第4回 (6/9) 、第5回 (6/23)、第6回 (7/7) (JR博多シティ) 第7回 (7/21〜22) 合宿 いいかねpallete 第8回 (8/4)(JR博多シティ) 第9回 (8/25)、第10回 (9/8)、第11回 (9/22)、第12回(10/6)、第13回(10/28)(西新プラザ) 第14回 (11/17) 政策研究発表会 修了証書授与式(電気ビル みらいホール) 第15回 (11/28) クロージング(九州経済連合会会議室 電気ビル共創館6F)
原則として土曜日午後3コマの授業(講義と演習)を博多駅サテライトキャンパス・西新プラザにおいて実施するほか、学外で合宿、フィールドワークを予定している。 講師や日程の詳細・変更はホームページhttp://planqd.kyushu-u.ac.jp/?page_id=1043参照のこと。
|
|
|
キーワード
|
|
政策デザイン、地域活性化、新産業創出、イノベーション、シェアリングエコノミー、規制改革
|
|
|
授業の進め方
|
|
共通テーマ「九州の自立と成長戦略~イノベーションを引き起こす規制改革~」に関連して最新の動向や制度的課題について、実務家・有識者等の外部講師による講義を受けるとともに、グループに分かれて、ヘルスケア、モビリティ、フィンテック、農林業などのサブテーマを設定し、政策ツールやビジネス的手法によるソルーションを取りまとめる。最後にグループごとに報告書をまとめ、発表する。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
小池洋次編著「政策形成」 BASIC公共政策学10, ミネルヴァ書房, 2010 吉村慎吾「日本流イノベーション」ダイヤモンド社, 2017 その他必要な政策資料・文献はその都度紹介する。
|
|
|
学習相談
|
|
随時、メールで学習相談を受け、面談や電話等による相談にも対応。
|
|
|
試験/成績評価の方法等
|
|
授業への積極的参加40%、報告書作成・発表への貢献60%
|
|
|
その他
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-03-28 14:41:44.635
|