シラバス参照
講義科目名
インストラクショナル・スキルズ1
講義題目
授業科目区分
基幹科目 Core Subjects
開講年度
2018
開講学期
前期集中
曜日時限
前期集中 その他 その他
必修選択
選択 Elective
単位数
1
担当教員
山田 政寛
開講学部・学府
大学院基幹教育科目
対象学部等
全学府 All Graduate School
対象学年
大学院生 Graduate Students
開講地区
伊都地区
その他
(自由記述欄)
【開講日】 4月14日(2限、3限)、4月21日(2限、3限、4限)、4月28日(2限、3限、4限)
【教 室】 センター1号館1305教室
大学院基幹教育HP→
http://www.artsci.kyushu-u.ac.jp/campus_life/gs/courselist
履修条件
特にありません。
授業概要
私たちは生まれてから、学校だけではなく、様々なところで、教わり・教えることで成長しています。「教わること・教えること」というのは、私たちの日常生活そのものと言えると思います。この授業では、今後、みなさんが就職後、様々なところで「教わる・教える」機会があると思いますが、その効果を最大限にすることを目指して、「人が学ぶ」ことに関係する理論や理論が活かされた学習環境について、前半部では講義と議論を通じて学びます。後半では、これまでみなさんが受けてこられた教育に対して、改善をするためのデザインを検討し、作成していきます。
全体の教育目標
・ 教育・学習に関係する理論を活用し、授業デザインができる
個別の教育目標
・ 教育・学習に関係する理論について説明することができる
・ 授業デザインに必要な要素を説明することができる
・ 理論を活用し、授業デザインができる
授業計画
本授業は下記の予定で進める。しかし、受講者の人数、受講者の興味・関心によって内容を変更する可能性もあることを留意すること。
• 1:オリエンテーション(4月14日)
・2:教育・学習理論とICT活用の歴史 (4月14日)
• 3:インストラクショナルデザイン(4月21日)
• 4:学習科学(4月21日)
• 5:プロジェクトワーク1(4月21日)
• 6:プロジェクトワーク2(4月28日)
• 7:プロジェクトワーク3(4月28日)
• 8:発表とまとめ(4月28日)
キーワード
インストラクショナルデザイン、教育工学、学習科学
授業の進め方
授業の前半部は講義と議論を通じて、教育・学習に関する理論などを学ぶ。後半部は前半部で学んだ理論や各自で調べた内容に基づいてグループで授業のデザインを行い、最終回に発表を行う。
テキスト
特になし
参考書
購入の必要はないが、教育関係に就職したい学生や教員を目指す学生は購入を薦める。また下記の文献の一部は授業でも利用する。
・ G.H.バウアー, E.R. ヒルガード(梅本堯夫監訳)(1988) 学習の理論(上)培風館
・ 今井むつみ・野島久雄(著)(2003) 人が学ぶということ – 認知学習論からの視点, 北樹出版
・ 波多野誼余夫・大浦容子・大島純 (2003) 学習科学, 日本放送出版協会
・ 三宅なほみ・白水始(2003)学習科学とテクノロジ 日本放送出版協会
・ Bransford, J.D., Brown, A.L., Cocking, R.R. (2000) How People Learn: Brain, Mind, Experience, and School, National Academy Press (邦訳 森俊昭・秋田喜代美監訳 授業を変える 認知心理学のさらなる挑戦)
・ Sawyer, R. K. (Ed.) (2006) The Cambridge Handbook of Learning Sciences, Cambridge University Press
・ 大島純・野島久雄・波多野誼余夫 (2006) 教授・学習過程論 – 学習科学の展開, 日本放送出版協会
・ 稲垣佳世子・波多野誼余夫(著) (1989) 人はいかに学ぶか – 日常的認知の世界- 中公新書
・ Lave. J., and Wenger, E. (1991) Situated Learning – Legitimate Peripheral Participation, Cambridge University Press (邦訳 佐伯胖(監訳)(1993) 状況に埋め込まれた学習—正統的周辺参加 産業図書)
・ 向後千春・富永敦子 (2007) 統計学がわかる ハンバーガーショップでむりなく学ぶ、やさしく楽しい統計学, 技術評論社
・ 吉田寿夫(著)(1998) 本当にわかりやすい、すごく大切なことが書いてある ごく初歩の統計の本, 北大路書房
・ 山際勇一郎・田中敏 (著) (1992) ユーザーのための教育・心理統計と実験計画法 – 方法の理解から論文の書き方まで, 教育出版
・ 永岡慶三・植野真臣・山内祐平 (編著) (2012) 教育工学選書8 教育工学における学習評価, ミネルヴァ書房
学習相談
もしある場合は、事前にメールにてアポを取ること。メールアドレスは授業で伝える。
試験/成績評価の方法等
• レポート(1回・A4で3枚~5枚程度)40%
• 授業設計書(最終レポートの位置づけ) 40%
- 両提出物はWord(doc, docx)、またはPDFで受け付け、提出は学習管理システム”Moodle”で行う
• その他(グループワークの活動・授業に対する貢献度など) 20%
・欠席は減点対象とし、全体の1/3以上の欠席により、単位は認めないこととする。また後半のプロジェクトワークはメンバーそれぞれが貢献することが求められるため、欠席は重めに減点されることを留意すること。そのため、基本的に全回の出席の見通しが立たない場合は、本授業の受講は認められない
その他
添付ファイル
更新日付
2018-04-23 15:55:04.947
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