授業概要
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本講義ではマーケティングの基礎を学ぶ。マーケティングとは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスが含まれる。本講義ではマーケティングの基礎を学んだ上で、現実社会の実例を取り上げて議論を重ねることで、マーケティングの応用力の習得を目指す。
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Basic Entrepreneurship Marketing forms one of the four parts of business administrati'on. In this course the students learn the basics of marketing. Marketing is a concept in all of the activities of corporations and organizations that seek to create the products that customers really want, provide them with the relevant information, and ensure that the customers can effectively obtain that value. It includes management philosophy, strategies, mechanisms and processes aimed at clarifying customer needs and generating customer value. By learning about the basics of marketing and repeatedly discussing examples from real society the course aims to endow students with practical abilities in marketing.
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キーワード
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マーケティング、商品、消費者行動、カスタマー・インサイト、商品デザイン
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授業形態 (項目)
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授業形態 (内容)
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使用する教材等
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履修条件等
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履修に必要な知識・能力
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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A:知識・理解
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マーケティングの基本的な概念および理論を理解する。
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2.
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B:専門的技能
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企業の事例から、マーケティング手法を考える。
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3.
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C:汎用的技能
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基礎的な枠組みを学ぶことで、マーケティングをより身近なものとしてとらえられる。
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4.
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D:態度・志向性
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ターゲット市場や顧客のニーズを考えて製品デザインに携わる姿勢を身に着けることができる。
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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マーケティングの定義
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2.
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企業のマーケティング戦略
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3.
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マーケティングの基本フレームワーク
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4.
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カスタマー・インサイト/顧客の消費行動
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5.
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製品、サービス、ブランド
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6.
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顧客のニーズに対応するマーケティング・チャネル
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7.
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価格設定
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8.
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講義のまとめ
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授業以外での学習にあたって
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テキスト
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参考書
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コトラー・アームストロング・恩藏直人(2015) 『コトラー、アームストロング、恩蔵のマーケティング原理』 丸善出版
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授業資料
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成績評価
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成績評価基準に関わる補足事項
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ルーブリック
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学習相談
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原則、講義前後に実施する。より個別具体的な相談は日程調整の上、実施する。
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添付ファイル
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授業担当者の実務経験有無
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授業担当者の実務経験内容
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その他
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更新日付
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2018-10-25 10:53:16.773
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