授業概要
|
|
「配送料値上げに踏み切ったヤマトへの依存度を減らすためにAmazonが編み出した戦略とは?」こうしたクイズとともに、企業の戦略を見抜く目と勘を養う授業です。
企業経営だけではなく、NPO等も含む幅広い組織における戦略論の基礎を学ぶことを学習目標とします。「戦略」を、使える資源と時間が限られたなかで目的を達成するための手段と位置付け、組織を取り巻く外部環境を踏まえたうえで持続的に競争優位をつくりだし、組織を成功に導くために戦略がいかに有効なものとなりうるかを実例にもとづくクイズとグループディスカッションを通して学習します。経営戦略、将来企業の舵取りを担うマネジメントに興味がある学生を対象とします。
|
This course aims to nurture students' ability to identify the hidden aim--or, "strategy"--of a company/NPO's actions. Here, "strategy" is referred to as a means to manage limited resources to maximize an organization's performance in an environment, part of which is beyond the control of the organization.
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
特になし。「戦略なんて難しいことは考えたことがない」という人でも、面白がってクイズに取り組みさえすれば、7週間後にはインターネットニュースや新聞で公開されている企業動向からその戦略上の狙いを読み解けるようになります。
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
・ 経営戦略を解き明かすための情報がどこを探せば見つかるか説明できるようになる
・ 各種の経営戦略の概要と、その適用事例を説明できるようになる
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
・ 企業・NPOの動向から、その裏にある戦略的意図を読み解けるようになる
・ 公開情報をもとにして企業・NPOの戦略を評価できるようになる
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
・ 限られた情報をもとに自分と他者の知識や経験を組み合わせて答えを導き出せるようになる
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
・ 一見難解にみえる情報・データに対しても興味を持って取り組めるようになる
・ 自らの見解にこだわらず、柔軟に他者の意見を取り入れて考えられるようになる
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
Day-1:導入クイズ
|
◯
|
クイズ
|
|
|
2.
|
Day-2:戦略事例①
|
◯
|
クイズ
|
|
|
3.
|
Day-3:戦略事例②
|
◯
|
クイズ
|
|
|
4.
|
Day-4:戦略事例③
|
◯
|
クイズ
|
|
|
5.
|
Day-5:戦略事例④
|
◯
|
クイズ
|
|
|
6.
|
Day-6:戦略事例⑤
|
◯
|
クイズ
|
|
|
7.
|
Day-7:戦略事例⑥
|
◯
|
クイズ
|
|
|
8.
|
Day-8:確認テスト
|
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
授業内で使用するスライド等は、各授業後にM2Bで共有する。
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
◯
|
◯
|
◯
|
◯
|
◯
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
◯
|
◯
|
◯
|
◯
|
◯
|
◯
|
|
|
|
その他(自由記述1)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述2)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述3)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
講師のオフィスは伊都キャンパス内パブリック1号館2F、QREC内にあるので、必要あるいは興味に応じてアポイントを設定したうえで(学外に出張等で出ていることも多いので)、訪問・雑談を歓迎する。
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-04-26 15:12:29.492
|