授業概要
|
|
地図といえばふつう,道路地図や旅行案内図,地理の授業で習った地形図などを思い浮かべるだろう。これらは,どこに何があって,そこへ行くにはどの道を通ればよいか,といったことがらを示した実用本位の地図である。しかし,絵地図は,それを描いた人々のものの見方や考え方,彼ら自身が生活する環境のとらえ方や,遠くの世界への想像力や空想力までをも表現している。この講義では,古今東西の人々が描いた,さまざまな絵地図に親しんでもらうために,日本,アジア,太平洋,ヨーロッパ,アメリカなどの絵地図を,1回ごとに紹介していく。それを通じて,地理学とは,単なる暗記科目ではなく,人間の文化や思想と深く関わる学問でもあることを示したい。
|
This lecture course is designed to introduce students to geographical thought represented on old and folk maps in various regions including Asia, Oceania, Europe, and North America.
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
地図に表れた様々な時代や地域の地理思想について,地理思想とは何かということも含めて理解できる。
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
授業全体の概要説明
|
◯
|
|
|
|
2.
|
北アメリカ先住民の砂絵地図 〔山の歌踊ほか〕
|
◯
|
|
|
|
3.
|
オーストラリア・アボリジニの絵画 〔ジャルラクピの風景〕
|
◯
|
|
|
|
4.
|
南太平洋マーシャル諸島の海図 〔スティックチャート〕
|
◯
|
|
|
|
5.
|
日本の近世都市図と宮都プラン 〔新撰増補京大絵図〕
|
◯
|
|
|
|
6.
|
朝鮮の都城図と風水思想 〔首善全図〕
|
◯
|
|
|
|
7.
|
中国の世界図と中華思想 〔古今華夷区域揔要図〕
|
◯
|
|
|
|
8.
|
インドの仏教系世界図 〔法隆寺蔵五天竺図〕
|
◯
|
|
|
|
9.
|
日本の参詣曼荼羅と山岳信仰 〔立山曼荼羅〕
|
◯
|
|
|
|
10.
|
中世イングランドの世界図 〔ヘレフォード図〕
|
◯
|
|
|
|
11.
|
ヨーロッパの冒険小説と空想地図 〔ガリバー旅行記挿絵〕
|
◯
|
|
|
|
12.
|
アメリカの首都計画図 〔ランファンマップ〕
|
◯
|
|
|
|
13.
|
近代アメリカ文学の架空地図 〔オズの虹の国想像図〕
|
◯
|
|
|
|
14.
|
世界の古地図に見る日本 〔混一疆理歴代国都之図ほか〕
|
◯
|
|
|
|
15.
|
授業全体のまとめ
|
◯
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
毎回,スクリーン(パワーポイント)とプリントを使用する。
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
学期末試験
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
発表(プレゼン・スピーチ)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
授業への貢献度
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
作品
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
出席
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述1)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述2)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述3)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
| |
観点:水準
|
A(4)
|
B(3)
|
C(2)
|
D(1)
|
F(0)
|
|
|
|
|
|
A:知識・理解
|
地図に表れた様々な時代や地域の地理思想について,地理思想とは何かということも含めて高い水準で理解できた。
|
地図に表れた様々な時代や地域の地理思想について,地理思想とは何かということも含めて十分理解できた。
|
地図に表れた様々な時代や地域の地理思想について,地理思想とは何かということも含めて一定程度理解できた。
|
地図に表れた様々な時代や地域の地理思想について,地理思想とは何かということも含めて最低限度は理解できた。
|
地図に表れた様々な時代や地域の地理思想について,地理思想とは何かということも含めて最低限の理解に至らなかった。
|
|
|
|
|
|
B:専門的技能
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C:汎用的技能
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
D:態度・志向性
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-06-01 17:57:36.75
|