履修条件
|
|
|
|
授業概要
|
|
連携企業から課されたビジネステーマに対して、4~5名ずつのチームに分かれた受講生が解決策となるビジネスプランを提案する。受講生は九州大学の学生に加えて、連携企業の社員も参画する(予定)。
授業ではデザイン思考及び未来洞察という手法をベースにした講習、フィールド調査、『アイデア・メーカー』著者の山口高弘氏(予定)等の外部講師を招いてのワークショップ、プロトタイピング製作講習を行う。授業は基本的に土日に実施し、フィールド調査およびグループワークについては受講生各自が授業外で行うものとする。
|
This is a project-/problem-based learning course wherein students for teams (4-5 members per team) to work to devise original solutions to a business theme assigned by the partnership companies of this course. Students include not only Kyushu University students but also employees of the partnership companies.
Students will learn creative methods such as design thinking and future insights, fieldwork, prototyping, etc. Classes will be held on weekends, and students are supposed to engage in fieldwork and groupwork outside the classes.
|
|
|
全体の教育目標
|
|
社会の課題に対して、デザイン思考等の手法を駆使して独自かつ効果的なソリューションを協働的につくりだし、その意義を伝えることができるようになる
|
|
|
個別の教育目標
|
|
・ デザイン思考、未来洞察といった手法を駆使してアイディアを創出するプロセスについて説明できるようになる
・ 社会の課題及びその構造について説明できるようになる
・ 限られた情報をもとに自分と他者の知識や経験を組み合わせて答えを導き出せるようになる
・ 一見解決困難に思えるテーマに対しても興味を持って取り組み、忍耐強くソリューションを構築することに努められるようになる
・ 自らの見解にこだわらず、柔軟に他者の意見を取り入れて考えられるようになる
|
|
|
授業計画
|
|
10/15 キックオフ&チームビルディング
10/21 未来洞察セッション&社会課題洗い出し
10/22 フィールド調査の技法 → 10/23〜11/10 各自フィールド調査&グループワーク
11/11 リサーチ結果ダウンロード&機会領域の発見
11/12 イシューの掘り下げ&アイディア出し → 11/13〜11/18 アイディアブラッシュアップ
11/19 プロトタイピング講習 →11/20〜12/9 プロトタイピング
12/10 プレゼンテーション講習&最終ブラッシュアップ
12/17 最終プレゼンテーション
|
|
|
キーワード
|
|
新規事業創造、チームプロジェクト、多様性、デザイン思考、プロトタイピング
|
|
|
授業の進め方
|
|
基本的にはワークショップ形式で進めるが、適宜講義やアクティビティを行う
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
学習相談
|
|
講師のオフィスは伊都キャンパス内パブリック1号館2F、QREC内にあるので、必要あるいは興味に応じてアポイントを設定したうえで(学外に出張等で出ていることも多いので)、訪問・雑談を歓迎します
|
|
|
試験/成績評価の方法等
|
|
最終プレゼンテーション、レポート、授業への積極的参加、出席
|
|
|
その他
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-09-14 14:43:18.319
|