授業概要
|
|
社会的課題をビジネスの手法で自立的・持続的に解決するソーシャル・ビジネスについて、その先駆者であるムハマド・ユヌス博士(グラミン銀行創設者/ノーベル平和賞受賞者)の理念と途上国における実践例を中心に、途上国/新興国の社会的弱者や貧困層のための課題解決型ビジネスを構築するうえで必要な視点とエッセンスを学ぶ。また、受講者は途上国現地で社会的課題を調査し、具体的な解決策を立案するためのフィールドワークを通して、途上国/新興国アントレプレナーシップの実践ステップを経験する。
|
UN had defined SDGs (Sustaibable Development Goals) to be achieved by 2030. The major goals are about poverty, healthcare and environment. Advanced and appropriate technologies can help these goals to be achieved faster. The concept of social business defined by Dr. Muhammad Yunus (the 2006 Nobel Peace Laureate) can help to socially adopt the technologies in a sustainable manner. The course aims to provide both theoritical lectures and practical field trips to at least one developing country to obtain the social needs, design solutions using ICT to address a particular social issue. At the end of the class, each student will be equipped with necessary skills to see him/herself as a social change maker.
|
|
|
キーワード
|
|
Social Business, Entrepreneurship, Emerging Countries, SDGs, Social Innovations
アントレプレナーシップ、新興国、SDGs、ソーシャルイノベーション、
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
Take the Social Entrepreneurship Class as well
ソーシャル・アントレプレナーシップの授業とあわせて履修することが望ましい。
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
Basic English Communication Skill
ある程度の英語コミュニケーション能力があること
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
Undertanding the concept of social business and SDGs.
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
Able to propose solutions that use ICT or any technology. Will be able to create a business model based on Yunus Social Business 7 principles.
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
Ability to discover and resolve problem in society.
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
Able to work in a group, develop interpersonal communication skills.
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
【事前講義】
オリエンテーションとBOPセミナー
事前ワークショップ
|
◯
|
◯
|
|
|
2.
|
【現地プログラム】
途上国でのフィールドワークと
現地での一次発表会
|
|
◯
|
途上国でのフィールドワーク、調査
|
|
3.
|
【事後講義】
振り返りワークショップとプロトタイピング、サービス案の検討とビジネス化指導
|
◯
|
◯
|
|
|
4.
|
【成果発表会】
具体的なビジネスプラン発表と評価
|
|
◯
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
本授業では、講義形式に加えてグループワークを伴うワークショップ形式を取り入れるため、授業以外での調査やグループ内の意見交換、グループ作業が生じる。
|
|
|
テキスト
|
|
「グラミンのソーシャル・ビジネス-世界の社会的課題とどう向き合うか」(集広舎)
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述1)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述2)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述3)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-01-22 14:41:13.103
|