シラバス参照

講義科目名 アントレプレナーシップ・マーケティング応用 
科目ナンバリングコード KED-GES1241J 
講義題目
授業科目区分 総合科目 General Subjects 
開講年度 2017 
開講学期 前期 
曜日時限 前期集中 その他 その他
必修選択  
単位数 1.0 
担当教員

平野 健二

開講学部・学府 基幹教育科目 
対象学部等  
対象学年  
開講地区 _
使用言語 日本語(J) 
使用言語
(自由記述欄)
教室  
その他
(自由記述欄)
【教室】



JR博多シティ会議室 10F 小会議室 I+J







【日程】



6/17(土)、7/2(日) 10:00~18:00 



授業概要
前段の科目で学習したマーケティングの基礎をより発展させる。ケーススタディー、ワークショップを多用し、演習を中心としてSTPマーケティング、消費者行動などのテーマを中心に実践的マーケティングを体験的に学習する。特に現実のデータ分析を基礎として、学生たちが、そのデータが意味するものの解釈力を習得することに注力する 
Expanding on the marketing basics learned in“ Basic Entrepreneurship Strategic



Theory” and “Basic Entrepreneurship Organization Science” and “Basic



Entrepreneurship Marketing” , students experientially study practical marketing



focused on themes such as STP marketing and consumer value using many case



studies and workshops and centering on presentations. 
キーワード
価値創造、価値伝達 
履修条件等
マーケティングの基礎的知識 
履修に必要な知識・能力
到達目標
No 観点 詳細
1. 全体の教育目標  アントレプレナーとして必要な、自らの商品やサービスが「誰にとってどのような価値があるのか」を定義し、伝達し、相手に好ましいアクションを起こしてもらうまでのストーリーを身に着けていただきます。 
2. 個別の教育目標  実践的なマーケッターの育成          



アントレプレナーとしての思考法、プレゼンテーションスキルを習得 
授業計画
No 進度・内容・行動目標 講義 演習・その他 授業時間外学習
1. 【6月17日】



1.演習課題説明~グループ分け~ルール設定                                



2.消費財の店頭起点マーケティング概論~講義



3.同ディスカッション



4.プレゼンテーションの目的、手段  
 
   
2. 【7月2日】



1.演習(グループプレゼンテーション)



2.演習(グループプレゼンテーション)



3.他グループの評価・改善ポイント指摘による指導スキル習得



4.企業トップとしてのプレゼンテーションのあり方(演習)  
 
   
授業以外での学習にあたって
テキスト
参考書
授業資料
成績評価
成績評価基準に関わる補足事項
演習および他者演習の評価 
ルーブリック
学習相談
添付ファイル
その他
旧科目名:「アントレプレナーシップ・マーケティング」



※既に「アントレプレナーシップ・マーケティング」の単位を修得した学生は履修不可。 
更新日付 2017-09-19 08:41:20.859


PAGE TOP