授業概要
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アイデアからビジネスシードを見出し、勝てるビジネスを創造するプロセスを習得する。履修者は市場機会を分析し、顧客価値をどのように磨き上げるのか、顧客獲得をどのように実現するのか、差別的優位性をどのように構築するのか等について、大手コンサルティングファームの現役コンサルタントによるライブ講義とグループワークを通して学ぶ。最後に、各グループによるビジネスプラン発表会を開催し、相互学習の機会を提供する。
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キーワード
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アントレプレナーシップ、新規事業開発、顧客価値創造、ビジネスモデリング、ビジネスプランニング、経営戦略、マーケティング戦略
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授業形態 (項目)
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授業形態 (内容)
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使用する教材等
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履修条件等
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履修に必要な知識・能力
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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A:知識・理解
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2.
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B:専門的技能
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3.
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C:汎用的技能
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4.
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D:態度・志向性
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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集中2日間連続開講(8コマ)
実際のアイデアフラッシュからビジネスシードを見出し、最終的に“勝てる”ビジネスプラン(事業計画)として結実させるまでのプロセスを習得する。履修者はアントレプレナーの視点から市場機会を分析し、コアコンピタンス(中核的競争優位)や顧客価値をどのように磨き上げるのか、顧客獲得や販路開拓をどのように実現するのか、競合に対する差別的優位性をどのように構築するのか、収益化できるビジネスモデルをどのように構築するのか等について、大手グローバルコンサルティングファームの現役コンサルタントによるライブ講義を挟みながら、グループワークを通して体験的に事業創造手法について学ぶ。最後に、各グループによるビジネスプラン発表会を開催し、相互学習・創発の機会を提供する。
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授業以外での学習にあたって
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テキスト
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参考書
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ステーブ・ブランク&ボブ・ドーフ「スタートアップ・マニュアル」(翔泳社)
アレックス・ワールダー&イブ・ビニュール「ビジネス・モデル・ジェネレーション」(翔泳社)
エリック・リース「リーン・スタートアップ」(翔泳社)
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授業資料
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成績評価
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成績評価基準に関わる補足事項
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出席を重視する。出席30%、講義への貢献40%、最終レポート30%
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ルーブリック
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学習相談
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原則、講義前後に実施する。より個別具体的な相談は日程調整の上、実施する。
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添付ファイル
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授業担当者の実務経験有無
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授業担当者の実務経験内容
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その他
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更新日付
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2017-11-06 16:49:28.354
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