授業概要
|
|
企業、公的機関、NPOに限らず事業規模を拡大し、かつ、高い効果を達成するためには「組織的」な運用が不可欠となる。しかも、組織の誕生期には経営資源、特に人材は少数しか確保しえないが、組織の成長とともに組織の構成員に求められるもの、あるいは構成員のタイプは変化が必要となり、また、組織を運用する方法自体も変更しなければいけない。このような少人数から大きな人数まで、どのようにチーム(組織)を立ち上げ、そのチームを運営していくかを学ぶ。
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
組織形成論からの専門用語の習得
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
特に無し
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
ケース分析力、問題解決提案力
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
多様性の分析力の習得
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
起業家の行動様式(論文資料の中のキーワードの説明の後、ケース分析を行う)、ケース分析(創業者の着眼点と起業家としての必要能力の分析)
|
◯
|
演習
その他
|
資料等の事前学習
|
|
2.
|
新組織の形成(論文資料の中のキーワードの説明の後、ケース分析を行う)、ケース分析(新人起業家の組織への考え、成長した起業家の組織への認識と応用を理解する)
|
◯
|
演習
その他
|
資料等の事前学習
|
|
3.
|
第2回目の講義内容の継続:新組織の形成(論文資料の中のキーワードの説明の後、ケース分析を行う)、ケース分析(新人起業家の組織への考え、成長した起業家の組織への認識と応用を理解する)
|
◯
|
演習
その他
|
資料等の事前学習
|
|
4.
|
受講者選定の事例分析対象企業の発表とテーマ選定作業:日本社会におけるベンチャー企業の組織運営や既存企業の継承問題を抱えている企業を各自1社程度絞り込む作業
|
◯
|
演習
その他
|
資料等の事前学習
|
|
5.
|
組織の境界と行動(論文資料の中のキーワードの説明の後、ケース分析を行う)、ケース分析(成長する組織の中での個人の成長と認識の変化の理解を深める)
|
◯
|
演習
その他
|
資料等の事前学習
|
|
6.
|
組織の転換と社会変動(論文資料の中のキーワードの説明の後、ケース分析を行う)、ケース分析(創業者の退位後の事業承継上の問題分析)
|
◯
|
演習
その他
|
資料等の事前学習
|
|
7.
|
第6回目講義内容の継続:の組織の転換と社会変動(論文資料の中のキーワードの説明の後、ケース分析を行う)、ケース分析(創業者の退位後の事業承継上の問題分析)
|
◯
|
演習
その他
|
資料等の事前学習
|
|
8.
|
受講者選定の事例分析対象企業の最終 発表
|
◯
|
演習
その他
|
資料等の事前学習
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
各授業のテーマごとに事前資料とケースを配布し、授業の最初に15分程度の時間を掛けて毎回クイズを行うので、事前学習は要必要です。
|
|
|
テキスト
|
|
ハワード・E・オルドリッチ(若林直樹ほか訳)「組織進化論」【東洋経済】
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
◎
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
◎
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
◎
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
◎
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述1)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述2)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述3)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
旧科目名:「アントレプレナーシップ・オーガニゼーション」
※既に「アントレプレナーシップ・オーガニゼーション」を単位を取得した学生は履修不可。
★履修登録について★
※大学院生については、QRECのHPより受付ます。
◆単位認定については、各学府により異なる場合がありますので、所属先の教務課に確認の上、履修申請してください。
【事前課題】
添付ファイルのケース①と②(事例集)を事前に読んで講義にご参加ください。
(※せめて日本語だけでも)
|
|
|
更新日付
|
|
2017-11-06 16:49:24.828
|