シラバス参照

講義科目名 日本国憲法 
科目ナンバリングコード KED-ASD3161J 
講義題目
教養としての日本国憲法 
授業科目区分 高年次基幹教育科目 KIKAN education subjects for students in the second year and above 
開講年度 2017 
開講学期 後期 
曜日時限 後期 金曜日 1時限
必修選択  
単位数 2.0 
担当教員

南野 森

開講学部・学府 基幹教育科目 
対象学部等  
対象学年  
開講地区 箱崎地区
使用言語 日本語(J) 
使用言語
(自由記述欄)
教室 文系講義棟104 
その他
(自由記述欄)



授業概要
教職をめざす学生、教養として日本国憲法の概要を学びたい学生を対象として、日本国憲法の概要とその背後にある憲法の考え方(立憲主義)やその歴史について、わかりやすく講義を行う。 
Introductory Lectures on the Constitution of Japan and its history. 
キーワード
日本国憲法 
授業形態
(項目)
授業形態
(内容)
使用する教材等
履修条件等
とくになし 
履修に必要な知識・能力
とくになし 
到達目標
No 観点 詳細
1. A:知識・理解  日本国憲法の概要と、その背後にある考え方(立憲主義)や歴史を学ぶ 
2. B:専門的技能   
3. C:汎用的技能   
4. D:態度・志向性   
授業計画
No 進度・内容・行動目標 講義 演習・その他 授業時間外学習
1. イントロダクション



憲法とは何か



立憲主義



憲法の歴史 
◯ 
   
2. 同上 
◯ 
   
3. 同上 
◯ 
   
4. 日本国憲法の概要



1.天皇 
◯ 
   
5. 2.戦争放棄 
◯ 
   
6. 3.国民の権利及び義務 
◯ 
   
7. 同上 
◯ 
   
8. 同上 
◯ 
   
9. 4.国会 
◯ 
   
10. 5.内閣 
◯ 
   
11. 6.裁判所と違憲審査制 
 
   
12. 同上 
◯ 
   
13. 7.財政



8.地方自治 
◯ 
   
14. 9.憲法改正 
◯ 
   
15. まとめ 
 
   
授業以外での学習にあたって
テキスト
①内山奈月=南野森『憲法主義』(PHP研究所) 単行本(2014年刊)でも文庫版(2015年)でも良い。



②南野森(監修)『10歳から読める・わかる いちばんやさしい日本国憲法』(東京書店、2017年10月刊行予定)







これらを順番に読み進めながら、講義を行う。毎回持参すること(ただし、②は第4回講義以降で良い)。 
参考書
授業資料
成績評価
評価方法・観点 観点No.1 観点No.2 観点No.3 観点No.4 観点No.5 観点No.6 観点No.7 観点No.8 備考(欠格条件・割合)
 
◎ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◯ 
 
 
 
 
 
成績評価基準に関わる補足事項
出席・受講態度(30%)と期末試験(70%)の合算を成績評価とする。 
ルーブリック
学習相談
授業前後に質問を受け付ける。また、教員の研究室に直接質問に来ても良い(事前予約不要)。 
添付ファイル
授業担当者の実務経験有無
授業担当者の実務経験内容
その他
更新日付 2017-09-19 13:07:11.432


PAGE TOP