授業概要
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多くのアイデアの中から、精査、選択の過程を経て実際に実行できるものは1つだけ。そうであれば、最初に出来るだけ多くを創出できなければ成果は得られない。本講義では身近な材料を用いながら、発散的技法を使い短時間で多くのアイデアを創出した上で、収束手法により最適なアイデアを選択する演習を行う。アイデア創出をグループ単位で行うことで、より良い解決策を発案するために、どのようにグループを刺激し活性化するかグループ・ダイナミクスのスキル向上の機会を合わせて提供する。一部の講義ではゲストによる講義も計画している。
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This course aims to cultivate the ability to generate ideas. Students also
learn skills for maximizing team power.
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キーワード
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授業形態 (項目)
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授業形態 (内容)
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使用する教材等
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履修条件等
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「アントレプレナーシップ入門」が原則履修済であること。
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履修に必要な知識・能力
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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A:知識・理解
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2.
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B:専門的技能
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3.
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C:汎用的技能
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4.
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D:態度・志向性
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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ガイダンス
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◯
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2.
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問題解決技法:発散法と収束法
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◯
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3.
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バグ(イライラの源)を探せ
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◯
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4.
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逆転の発想法
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◯
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5.
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デザイン思考基礎(その1)
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◯
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6.
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デザイン思考基礎(その2)
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◯
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7.
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アイデア発想と実施
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◯
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8.
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グループワークの実施の結果発表
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◯
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授業以外での学習にあたって
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テキスト
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参考書
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ティナ・シーリグ「20歳のときに知っておきたかったこと」(阪急コミュニケーションズ)
ジェーン・フルトン・スリー、IDEO「考えなしの行動」(太田出版)
星野匡「発想法入門」(日経文庫;日本経済新聞社)
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授業資料
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成績評価
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評価方法・観点
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観点No.1
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観点No.2
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観点No.3
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観点No.4
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観点No.5
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観点No.6
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観点No.7
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観点No.8
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備考(欠格条件・割合)
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40%
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30%
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30%
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成績評価基準に関わる補足事項
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出席を重視する。出席30%、講義への貢献30%、最終レポート40%
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ルーブリック
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学習相談
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原則、講義前後に実施する。より個別具体的な相談は日程調整の上、実施する。
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添付ファイル
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授業担当者の実務経験有無
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授業担当者の実務経験内容
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その他
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更新日付
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2017-09-19 08:35:41.131
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